タミヤ 1/72 F-4D スカイレイ  | 矢田 裕一のブログ

矢田 裕一のブログ

好きな京都のこと、模型のことを綴っていきたいと思います

2年前に購入し放置しておりましたが、

ようやく手を付ける事となりました

(いつもと変わらず単にサボっていただけですが....)

 

 

スカイレイはA-1、A-3、A-4を手掛けたエドハイネマンが設計した機体で

どこかしらA-4スカイホークの面影が見え隠れします

 

本機体は1950年代、朝鮮戦争からベトナム戦争の間の時期に配備されていました

設計時期は古いですが、箱写真を見る限り空力的に洗練されたデザインだと思います

 

模型の機体構造ですが胴体前部と後部(翼と一体)に分かれており、通常の最中割りとは

違う構造になっていました

 

後ろにこけない為に、機種に粘土を入れています

 

後部胴体はこんな感じです

垂直尾翼にアンテナらしきものがあり、組立作業途中に折ってしまいました

逆に割り切ってしまって、一度切り落として保管し、

ある程度、作業が進んだ段階で瞬間接着剤で接着した方が良いかも知れません

 

それにしても

後部胴体だけを見ますと確かにエイの形に似ています

英語でskyrayと言うのも、何となく解ります