新年早々 なぜか防災準備 | 矢田 裕一のブログ

矢田 裕一のブログ

好きな京都のこと、模型のことを綴っていきたいと思います

新年早々どういう訳か防災準備をしていました
完璧ではないのですが、とりあえず身近のものをかき集めて始めてみました
 
消防署の避難所訓練とかに出向いても
3日間は助けに来られない可能性は極めて高いので
最低、その間は自力で何とかする様に良く言われていました
 
特に関西は南海トラフ地震と突発的に大きな断層地震が発生しやすいので
訓練を兼ねて今からでも準備をしておいた方が良いかもしれません
 
そこでとりあえず家にあるもの、思いついたものを整理してクリアケースにまとめてみました
下記以外のものもまとめてかけています
 
食料品関係
インスタントラーメン 7個 朝と昼 ×3日間 食べかけのものをケースにいれたので中途半端
カップラーメン      5個  夜×3日間
栄養クッキー       カロリーメイトみたいなもの 西友で一袋198円で購入
レトルトスープ       5袋
鯖缶            3個
カレー缶          3個
グリコビスケット   1箱 避難所でどうしても甘いものも欲しくなるそうなので購入
味噌          1パック 避難所生活では味噌が以外と活用できると聞いたので
 
箸類         コンビニで頂いたものを廃棄せずにそのまま利用
紙皿         なかったので西友で購入 100~200円程度
紙コップ       数個 後日、追加購入予定
土鍋         以前、トヨペットさんからプレゼントで頂き使用していないのでそれを使用
 
上記以外のものは後日記載していきます
 
今回、集め始めて思ったのは
以外と食料品関係が貧弱で栄養面でも偏りがある事がわかってきました
 
もう少し追加したいのは
・水 3リットル×3日間 = 9リットル 1.5リットルしか確保できていない
・レトルトパック食品          東日本大震災の時、市役所の方から支援物質の供与で
                       お願いされていたので、必須と思っています
・米                     土鍋で炊く事ができるので、そのままのものを購入
・フリーズドライ野菜          栄養偏りを少しでも補正
・スープ類                冬場はあったかいものが欲しいです
・お菓子類                特にチョコレート類
・缶詰                   野菜類、肉類を補完する
 
実際に食料品関係では
どの様なものが重宝されていたのか気になるところです