四条京町家さんの見学に行ってきました | 矢田 裕一のブログ

矢田 裕一のブログ

好きな京都のこと、模型のことを綴っていきたいと思います

先日閉館になりました四条京町家さんに

先週の金曜日に模型製作の取材を兼ねて見学に出向きました



四条京町家ハシリニワ  ハシリニワ


玄関からオクニワまでの通路でお食事の用意等色んな

家の用事をここで行っていました



四条京町家オクニワ  2階からみたオクニワ



四条京町家2階  2階


十畳の間で畳の大きさは京間の畳より少し小さいのが

ひかれています


床の間に使用されている木材は現在では入手できない

材料が使われています


最後に

この日もそうでしたが、町家の中にいているとどういう訳か

心が静まります


これは四条京町家さんに限らずまた大小に関わらず

他の町家さんにお伺いした時には同じ様な体験をします


普段、最近のモルタルやコンクリート建物の中で生活していると

この様な経験はまずありません


町家は現在の生活環境には合わないかも知れませんが

気持ち面で心を静かにさせてくれるなにかがあり

私たちが必要としているものを持っていると思います


そういう意味では本当になくしても良いものかどうか

考えさせられてしまいます