菊の展示そして菊花賞 | 矢田 裕一のブログ

矢田 裕一のブログ

好きな京都のこと、模型のことを綴っていきたいと思います

昨日、近所の神社さんで菊の展示を行っておりました


菊の展示

まだつぼみのものもありましたが

この様なものを見ますと秋が深まったのだと実感しました


そして菊といえば

本日、京都競馬場で行われた菊花賞

芝の3000m外回りで行われるクラシック3冠最後のレースで

トウホウジャッカルが一番人気のワンアンドオンリーを抑えて

しかもレコード勝ちで優勝しました


少し古い話で恐縮ですが

1990年代にライスシャワーという名馬がおり、3000m以上の長距離レースでは

無敵を誇っていました

その時も一番人気ダービー馬ミホノブルボンを抑えて優勝しており

今回のレースのラジオで聞いていて、その事が頭をよぎり

歴史は繰り返すものだと思いました


トウホウジャッカルも1.5マイル(2400m)からロングデイスタンスを中心に

これからも活躍してほしいものです