4年越しの沖縄へ行って来た #沖縄 | ITTA Official Blog

ITTA Official Blog

ハロプロ・アイドル好きです
 鹿児島のアイドル現場にはだいたいいます
 ブログ内容は薄いです。

沖縄へ行って来ました。


移動含め遠征した期間

2024年05月16日~05月21日

 
今回は新型コロナウイルス感染対策で約3年間延長されたANAのマイルの有効期限が切れそうだったので2020年に行けなかった沖縄へANAのマイルで行く事にしました。
 

   1日目(05月16日)

この日は昼に最寄り駅を出発し、交通費を安くするために、日豊本線の加治木駅までJRで行き、路線バスで鹿児島空港へ行きました。

加治木駅から鹿児島空港まで路線バスで380円でした。

全国で使える交通系ICカードは使えないので鹿児島のICカード「ラピカ」を先日作ったのでそれで乗りました。

 

 

ANA2485便(ソラシドエア便 SNA 085)
鹿児島 17:40発
沖縄(那覇) 19:10着

飛行機が早朝と乗った便の時間しか無かったので1日早く行く事にしました。

 

   2日目(05月17日)

my routeで購入した「那覇バス&ゆいレール1日共通パスポート(1,000円)」で一日那覇周辺を回りました。
TOYOTA Walletで毎月最大500円分キャッシュバックされたので実質500円で回ることが出来ました。
この日は路線バス乗ることはありませんでした。
すべてゆいレールだけで回りました。

日本最西端の駅 ゆいレール那覇空港駅

 

日本最南端の駅 赤嶺駅と記念碑
ゆいレールが来たタイミングで撮影しました

 

 

ゆいレールはQRコード読み取りなのでスマホに入っているモバイルSuicaなどのエクスプレス設定はオフにするかSuicaなど入ってない端末を使用しましょう。
毎回QRコード読み取った際にApple Pay起動したのでウザかったです。

 

 

   3日目(05月18日)

この日はOCHA NORMAのライブが沖縄市であったので路線バスで移動しました。
乗ったバスは琉球バス23番です。
開場まで時間があったので、会場を通り過ぎ昼食を沖縄市の隣町のうるま市まで行きました。

OTOPaと言うアプリで3日間周遊パス+ゆいレール1日フリー乗車券(5,500円)を購入しました。
支払い方法は限られます。
クレジットカードはVISAとMastercardのみしか使えませんでした。
GooglePayはGooglePay対応のAndroid端末しか出来ませんでした。
支払い方法は載せておきます。

OTOPaの支払い方法

 

使い方が特殊でした。
バスに乗り降りの際にQRコード読み取る必要があります。
紙の方がいいと思います。

 

 

 

   4日目(05月19日)

この日は3日目と同じ会場でBEYOOOOONDSのライブが沖縄市であったので路線バスで移動しました

琉球バス63番で会場へ行きました。
適当にバスを乗ったら北谷町経由の路線でした。
那覇市の出発が遅かったので会場の周辺で昼食をしました。
開場時間が前日より早かったのでうるま市から戻る時間が不明だったので会場周辺にしました。


那覇市へ帰るバスはおそらく沖縄バス77番で戻りました
料金は100円ほど琉球バスより安かったです。
今回は周遊パスで乗りました。

 

 

   5日目(05月20日)

この日は2日目に購入した、沖縄周遊パスのゆいレール1日フリー乗車券を引き換えたところ24時間券でした。
翌日の帰りのゆいレールにも使えました。

まず朝に糸満市へ行きました。
別路線のバスで那覇市へ戻り昼食を食べ、
無計画で美ら海水族館に行こうと思い名護市へ向かいました。

乗ったバスは沖縄バス77番名護東線です。
行ってる途中で帰りのバスが無いのと着いた時には営業時間が終わってる事に気づき今回は行く事を諦めました。
Webでチケットを購入してしまったので約2,000円損しました。

名護市へ着き別の路線で那覇市へ戻りました。
乗ったバスは琉球バス交通20番名護西線です。

次回沖縄へ行く時は直行バスで美ら海水族館へ行こうと思います。
今回は残念でした。

 

鹿児島から続いてた国道58号の終点

 

 

この日の夜から体調が悪くなりました。

 

   6日目(05月21日)

最終日は早朝のフライトの為、朝6時頃のゆいレールに乗り那覇空港へ向かいました。

ANA 2484(ソラシドエア便 SNA 084)
那覇空港 7:25発
鹿児島空港 8:40着

 

帰りも行きと同じ加治木駅から最寄り駅まで帰りました。
11時のバスだったので3時間ほど空港で待ちました。

 

 

沖縄ではほとんどGoogleマップで路線バスの検索をしました。

Yahoo!乗換なども使いましたがGoogleマップが優秀でした。

 

以上

 

 

 

 【各種SNS等】※文字をクリック&タップでページに飛べます
ホームページ
X(旧Twitter)
Facebook
755
Instagram

【現場など】
現場一覧

今後の予定
一覧表(ブログ版)

一覧表(Google スプレッドシート)

一覧表(Notion)

 

(ブログ記事まとめ)
新着順
古い順