今日のロッテ戦、
現地観戦をしてきました!

今日の感想等書いていこうと
思いますが、その前に、
まずは昨日の大瀬良について。


今年の大瀬良は、
心身の歯車が見事に
噛み合っているように思います。

近年はイマイチ、
パッとしない成績が
続いていましたが、
今年は「エース」と呼ぶに
相応しい投球です。

コンディションの問題と、
本人の強い責任感というところが、
近年の大瀬良を苦しめていたのかなと
思うのですが、今年はある程度、
思った通りの球を投げられる状態が
続いているということで、
自信を持って投球できているのでしょう。

ストレートの力強さ、
そしてマウンド上での躍動感。

これぞ、見たかった大瀬良の姿だなぁと
思って、本当に頼もしいなぁと
感じています。

見事なノーヒットノーランでした。



そして今日の試合。

大瀬良がノーヒットノーランで
良い流れを作ってくれたので
今日はすごく期待したんですけど、
負けてしまいましたね。

相手先発は、佐々木朗希。

150キロ超えのストレートと、
140キロ台のフォーク。

そりゃ簡単には打てないですよね。

2回は、ミスにつけ込んで
良い攻撃ができたのですが、
結果的にはその1点だけで
終わってしまった。

佐々木からあまり点を取れないと
いうのは想定内でしたけど、
佐々木が交代した後も、
流れの悪さというのを
打開できなかったですね。



まぁ、今日はあまり言うことも
無いんですけど、
1つ、どうしても言いたいのは
羽月があまりにも酷かったです。

5回に、タイムリーエラーが
ありました。

そこまで、打撃面でも
2打席連続三振ということで、
良いところが無い中で、
タイムリーエラーまで
犯してしまった。

まぁ、一生懸命やった結果ですから、
そこは仕方ないのでしょう。


でも、だからこそその後、
なんとか1つでも良いところを
見せてやろうという
気持ちを見せて欲しかったです。

先頭で回ってきた6回裏は、
全く手が出なくて見逃し三振。

エラーを取り返すチャンスなのに、
あっさりと見逃し三振をしてしまった。

普通なら、そこでもう、
懲罰交代でも良いくらいの
情けない結果ですよ。

それでも新井監督は8回裏も
打席に送ってくれたんです。

相手が左投手を出してきているにも
関わらず、もう1度、
ミスを取り返すチャンスを
与えてくれた。

新井監督のその期待に、
なんとか応えて欲しかったのですが、
なんとここでも、全く手が出ずに
見逃し三振。

もう、あまりにも酷すぎますよね。

滅多にスタメンの機会をもらえない
選手なのに、スタメンで出してもらった
ときに、こんな情けない結果では
どうしようもない。

本当に残念です。

もちろん、「羽月のせいで負けた」とか、
そんなことが言いたいわけでは
ありませんよ?

ただ、もっとアピールをして
もらいたかったなぁと思います。



羽月は全くダメでしたけど、
今日の試合、良いシーンも
ありました。

2回の攻撃は良かったと思います。

矢野の振り逃げをしっかり得点に繋げた。

この攻撃は、矢野の次の石原が
ヒットで繋いだのももちろん
良かったし、玉村も非常に良いバントを
しましたからね。

そして、送球がそれたのを見て
本塁に突入した矢野の走塁も
素晴らしかった。

全力疾走を怠らない矢野、
センター中心に繋ぐ打撃を
意識した石原、
そしてバントをきっちり決めた玉村。

みんながそれぞれ仕事をして、
ミスにつけ込んで得点に
繋げることができた。

そのことはとても良かったなぁと
思いました。



あとは、敵ながら、
ロッテファンの声援は本当に
凄かったです。

7年くらい前にも1度、
ロッテ戦を見に行ったのですが、
あの時もロッテファンの応援の熱さに
衝撃を受けました。

あの時のロッテは、
ダントツの最下位ですよ。

それをあんな熱量で応援を
することができる。

こういう人たちを「ファン」と
言うんだろうな、と思いましたよね。

そして7年経った今日も、
その熱さは何も変わっていなかった。

カープファンよりも声量が
大きかったですよ。


まぁ、ロッテといえば
2009年、応援ボイコットという
事件がありました。

あの年のロッテも成績が悪く、
球団がバレンタイン監督に対して
失礼な態度を取っていた。

ファンのフラストレーションも
溜まっている中で、
「MVP」という、
迷惑行為を行うロッテファンの集団が
暴走し始めたんですよね。

千葉マリンスタジアムの
ライトスタンドで、
球団関係者を批判するような
横断幕を出すなどの、
非常に幼稚なことをし始めた。

そして、見かねた西岡剛が
ヒーローインタビューで
「子供たちの夢を壊すようなことは
やめてください」
「本当にロッテを愛しているのであれば
横断幕を降ろしてください」と
訴えた。

しかし、その翌日にMVPは、
今度は西岡に対する誹謗中傷を行い、
応援をボイコット。

さらには、西岡がアウトになった
ときにはアウトコールをするなど、
ファンとして考えられないような
行動を取ります。

そのMVPに対して
抗議の声を挙げたのが、
本物のロッテファンたちですよね。

MVPに対して「帰れコール」を
行い、やっとの思いで
MVPを沈静化することに成功。

そして、翌2010年に
ロッテは、シーズン3位からの
日本シリーズ優勝という
「下克上」を成し遂げました。

あの日本シリーズのロッテファンの
応援は、伝説級の声量でしたよね。

こういう経緯があるからこそ、
ロッテファンは特に結束力が強いし、
本当にマリーンズを愛しているのが
すごくよく伝わります。

プロ野球は勝負ごとですから、
勝つときも負けるときもあるわけですが、
結果がどうであれ、とにかく
どんなときもチームの勝ちを願って
応援をし続ける。

それができる人が本物の
ファンなんだろうな、ということを
改めて、感じました。

まぁ、今日の羽月のように、
情けないプレーをした選手には
叱咤激励も必要だと思いますが、
やっぱり、選手を信じて応援すると
いうのが、ファンとして必要な
姿勢なんだろうと思いますね。