こんばんは、
情報通信コンサルタント三原です


誰かと会話をするときや
メールやメッセージをするとき、
なんとなくしていませんか?

いつも行き当たりばったりで
相手の話したことに、あまり
考えずに反応しているだけ。


それはそれでありだと思いますが、
もし今よりもいい人間関係を望み

ビジネスも恋愛もいい結果を
出したいのであれば、

もっと目的をもって会話を
することをおすすめします。



例えば、

誰かと会話やメッセージを
するとき

「自分はこの人とどんな関係に
なりたいんだろう?」

ってことをまず明確に
するんです。


そして、その目的を常に
意識しながら会話をするように
するのです。


そうすると、自分が言いたいこと
を押し付けることがなくなり

相手の感情に配慮した会話を
できるようになります。


また、話の流れを自分の目的に
近づくようにもっていけるように
なっていきます。



関係がなかなか進展しないと
感じたり、失言して関係を悪く
してしまったあの経験が、

目的を意識すると、
関係を良くして行けるわけです。


というわけで、今後誰かと会話や
メッセージをするときには
このことを意識してみてください。