こんばんは、
情報通信コンサルタント三原です

今日は前回の続き
「予期せぬトラブルの対処法」
の2つ目です。


その2つ目とは

「決断のタイミングを変える」

です。

トラブルが起きた時は
得てしてネガティブな
気持ちになっています。

頭の中には「解雇」「ぶん殴る」

などという単語が出ている
かもしれません。

なので、タイミングを変える
ことを選ぶのです。

すなわち、

「ポジティブな時だけしか
決断や行動をしない」

ということをするのです。

大抵の場合、問題そのものよりも
その背景を見た方が良い解決策が
見つかります。

そうすると相手の事を
考えることができて

さらに、既存のシステムが
改善することができるかも
しれませんん。


前回の話しましたが
はっきり言うとこれができたら
たぶん苦労はないでしょう。

できないからトラブルが起きるし
気持ちが揺らいでしまうのです。


ただ、その解決策を
いくつか持ってるだけで

悪い状態から早く戻るチャンスを
手に入れることができます。


また、新しいコツを見つけたら
お話します。