こんばんは、
情報通信コンサルタント三原です

気づけば約1カ月配信が
止まっていました。


6月は弊社の第1四半期で
何かとバタバタしてたのかと
改めて実感しました。

今日からまたがんばって
配信をしていきますので
楽しみにしてくださいね。


さて、今日は

「予期せぬトラブルの対処法」

について話します。


人生思い通りになる事って
なかなかありません。

「こうなるだろうな~」

と思っていても、
フタをあけてみたら

「なんでこうなるんだよ!」

と思う事がよくあります。


トラブルはたくさんあります。


私はトラブルという言葉が
好きではありませんが、

「トラブル」という言葉を

「成長のチャンス」という言葉に
置き換える努力をしています。



あくまで努力しているだけです。

100%完璧に出来ている訳では
ありません。

なるべく、そう思い込むように
しています。


しかし

「トラブルは成功のチャンス」

と思い込もうとしても、
簡単に出来る物ではありません。


いやほんとに。


何度もそう思おうと思っても、

ついついネガティブに
なってしまったり

悪い事を考えてしまったりします。



なのでいろんな工夫をするように
なりました。


例えば『見方を変える』
ことです。


上司に無理な仕事を突然
押し付けられたとします。



その時に

「コイツ、恨みでもあるの?」

と思っていたら、

やっている仕事も面白くないし
恨みだけがつのって行きます。


会社で働いている以上は、
ある程度は上からの仕事を
こなす必要があります。


どうせやるならポジティブな
気持ちでやった方が良いです。


しかしほんの少し見方を変えて

「成長のチャンスなのでは?」

「もしかしたら私を育てようと
しているのでは?」

と考えるだけで、気持ちが
楽になります。


全ての物事には良い面と悪い面があります。

良い面と悪い面があるのだったら
良い面を見た方が得だと思います。



もう1つは

『決断のタイミングを変える』

事です。


これについては次回お話します。