こんばんは、
情報通信コンサルタントの三原です。


今日は、
「グーグル検索結果の順位とクリック率」
についてお話します。


ホームページ戦略のときに
必ず出てくるSEO。


要は検索エンジンで上位表示
させる対策のことなのですが、

これが必要だと思っている人は
多くいるでしょう。


では、どれくらい大切なの?


これに答えれる人は意外と
少ないかもしれません。


今日は、それを見てわかるように
してみました。



Caphyon社が公開した検索結果における
順位ごとのクリック率の調査結果があります。


グーグル検索での順位と
%はクリック率です。

1位 31.24%
2位 14.04%
3位 9.85%
4位 6.97%
5位 5.50%
6位~10位 3.73%



ちなみにこの結果ですが、
実はブランド力があるものを検索するのと
ブランド力がないものを検索するのでは
結果が違うのです。

seo



青線がブランド検索で1位のクリック率は約52%。
赤線が非ブランド検索で1位のクリック率は約25%。
倍の開きがありますね。


これちなみに11位以降は1%台になります。


以上のことからSEO対策というのは
大切であるということはわかりましたね。


ここからホームページ戦略を考えると
SEO対策をするときは1位になれるキーワードを
考える必要があるということです



ビックキーワードで勝負するのではなく、
複合キーワードを駆使して、一番になれる
土俵を探す。

そこで勝負するということを考えてください。