アラフォー主婦のEMIですニコニコ

 

8歳小学3年生

優しく穏やかな長男

 

6歳小学1年生

登校拒否気味だけど家族イチ面白い次男

 

2歳10ヶ月

自由奔放で愛され三男

 

3兄弟を育てています。

 

子育ての悩みや、面白い日常エピソード、日々のお家ごはん等を発信しています。

 

 

我が家の息子たち、マイクラ(マインクラフト)のゲームにどハマリ中です。


休日になると、ほぼ無制限にゲームをしている兄弟(小3と小1)。

一応、1日ひとり2時間までと決めているのですが、守れないこともしばしば・・・。


続けてタブレットの画面を見続けるのは目にも悪いので、最近はゲームをする上で、こんなルールを設定しました。



20分ゲームしたらドリルを1ページ終わらせる



せっかくなら楽しくお勉強してほしいので、マイクラ大好きな次男(小1)には、こちらのドリルを準備しました。

小1向けの算数とプログラミングのドリルです。

このドリルの良いところは、文章題がほとんどで、きちんと説明を読まないと解けないところ。小1向けとはいえ、大人の私でも、どういうこと?と説明文を読み直すこともしばしば。


本読みが苦手な次男には、きちんと文章を読む習慣をつけて欲しかったので、読む練習に丁度よい作りとなっています。

また、全てのページに『マイクラ攻略の豆知識』が記載されており、問題を解きながら、ゲームの知識まで得られる仕組みになっています。


全ページカラーで、あたかもゲームをしている感覚で練習問題を解いていくこちらのドリル、次男も楽しそうにお勉強しているので、買って良かったなぁ、と思いました。


マイクラ好きの低学年にはオススメのドリルですニコニコ

 

 



こちらも気になる!