アラフォー主婦のEMIですニコニコ

 

8歳小学3年生

優しく穏やかな長男

 

6歳小学1年生

登校拒否気味だけど家族イチ面白い次男

 

2歳10ヶ月

自由奔放で愛され三男

 

3兄弟を育てています。

 

子育ての悩みや、面白い日常エピソード、日々のお家ごはん等を発信しています。

 

 

最近小学生の子どもたちの宿題に、『自分学習』というのがあります。何でも良いので、自分の好きな事を自由に調べたりする学習です。


今日は、学校から帰ってくるなり次男(小1)が、


『今日の自分学習、何をやるかもう決めてるー!』


と大きな声で言いながら、おやつを食べ始めました。


長男(小3)が、『自分学習って何やったらいいかわからないー!何したらいい?』と聞いてくるのに対し、次男は自分でこれやる!と決めてくれるので何かと助かります。



夕方、三男と私で外遊びに出かけてる間に、お家でせっせと自分学習を済ませた次男。


帰宅して、次男の自分学習を見て爆笑しました。


今回は、しりとりをノート一面に書くという自分学習にしたようなのですが・・・、



最後が『でぶ』で終わってる(笑)


悪口かい?


あと、自分学習のふり返りを書くのですが、


『しりとりのさいしょはしりとりなのってしってふ?』


学習のふり返りでもないし、『しってふ?』ってー!(笑笑)


やっぱり次男は面白い笑い泣き