平日(お鍋他、秋のフルーツ) | はらへた。

はらへた。

しゅわしゅわも飲みに行こう。


①マキイの創業祭で友人と大量に買い込んだ日。

お夕飯のメインは鶏とお豆腐の肉団子。味付けはカレー粉と塩麹。楽ちんだし、ふわふわで、とっても美味しくできた。多めに作って肉団子は冷凍。最終的に片栗粉でとろみをつけた(最近、とろみ好き)。今度は焼いてミートボールにしてみようっと^ ^(豚ミートボールに、ソースがレモン汁×オリーブオイル×にんにく×クミン(ホールと粉)×マヨネーズだったかな?お友達が美味しかったって!真似したい)



②最近、鍋率が高くて、珍しく焼いたものを食べたかった日。牛肉のマスタード炒め(ブロッコリー、ミニトマト、椎茸)。お鍋と食べた。笑



③鱈と牡蠣の鍋、白味噌仕立て(大根、白菜、小松菜、カリフラワー、豆腐)。有機の立派なカリフラワーを一房入れたらお鍋が沢山過ぎて大変なことに!柚子胡椒で味変。白と緑の見た目お洒落で冬っぽいお鍋だった^ ^



仕送り便フルーツ編。

りんご、ラフランス、柿が届いた〜🙌



④ まだ❸があったけど、新たに味噌鍋を!最近、味噌鍋が無性に好き。

今回は鮭とアサリ(生姜と薩摩芋たっぷり、しめじ、白菜、キャベツ、茄子)味変はキムチ、柚子胡椒、黒酢。

❸と④をがっちゃんこしちゃおうかと思ったけどやめて、2種類食べた。お鍋の二刀流🤣

鮭を食べ切ったら豚肉を追加したり、お鍋ってほんと楽ちん。冷蔵庫に入れて2〜3日は平気で保つし^ ^



⑤ ワンコのご飯以外で、はじめてササミを自分のために購入。塩麹に漬けて、醤油ベースのお鍋(白菜、もやし、ささみ、小松菜、椎茸、木綿豆腐)にしてみたけど、ササミは好きじゃなかった。。キムチと一緒に食べて誤魔化す。