平日と祝日(ポトフ、マキイ、IKEA) | はらへた。

はらへた。

しゅわしゅわも飲みに行こう。


先週の平日と祝日

◾️平日

寒くなりました〜

お野菜もたっぷり摂りたいし、あったまりたいので、あるもので和風ポトフ。

わー蓋がしまらない。ストウブは重たくてティファールにした。

キャベツの下には、大胆にカットした、にんにく×生姜×人参×大根×舞茸×玉葱×薩摩芋。


キャベツがしんなりしてきたらトマトを追加して、


お野菜くたくた。しみわたった〜



立派な葉付き大根ゲット!

左の大根葉のふりかけ(生姜×しらす×黒胡麻)、右は具材が多くて主張控えめのおから(大根葉×ピーマン×パプリカ赤黄×干し椎茸×小海老×鰹節。やっぱりさつま揚げとか入れた方が美味しい)




大根×里芋×蒟蒻×生姜×油揚げの煮物。

初めて購入した糸島の油揚げ。


あとは、焼きヒラス、チーズ入り卵焼き。お野菜たくさんメニュー。主張帰り(23時)の夫にも喜んでもらえた^ ^




◾️祝日

朝食は、私だけ。残りもののポトフ、おから、大根葉ふりかけを入れた卵焼き、雑穀米、ヨーグルト×トッピング。


お昼前に起きた夫と12時過ぎに始動。

IKEAに向かいます!

まずはマキイでランチを購入。

うにまきまきサービスデイなんだって。やったー


おでん(卵、つくね、がんも、じゃがいも)


2人とも照り焼きチキンバーガー。

やっぱりこのパン生地好き!最近は朝ごパン時、サババーガーを出すことが増えました。夫にも好評(チキンの方が好きみたい)。


バナナとキウイのクレープは半分こ。夫はロールケーキ(コーヒー、いちごムース)の方が好きらしい。



道も混んでいて、到着したのは14:30前!

人に教えてもらったり、ネットで調べて気になったものを購入。


岩田屋で、お取り寄せしていたものと、私のものを購入。


お夕飯前のおやつ🌙


焼いてくれたゴマ鯖に、残りものでお夕飯。



食後のおやつ。

初の玄米デカフェは月山にしました🗻


いつの間にか寝落ち。(これはいつもか🙈)