週末(いただきもの、簡単豚しゃぶ、ブラインド、丼) | はらへた。

はらへた。

しゅわしゅわも飲みに行こう。


◾️土曜日

朝食は、いただきもののクロワッサン。甘くてバターたっぷり、ご褒美のお味。リベイクしてパリパリさせて。むふふ。

新しいカトラリーを使いました。


前日、スーパーで卵(つまんでご卵)をカゴに入れる時に落としてしまって。そのまま購入するつもりが、レジで新しいものに交換してくださって( ;  ; )なのに、帰宅後また落とした(10個入りで半分は無事)。。恩知らず。鶏さんもごめんね、、このような経緯があって、割れたけど救済できた卵で作っておいたチーズオムレツ。



自分から自分へ🎁到着。

箱もリボンもブラック×ブラックが素敵だな〜。デザイナーさんのもの。同封されていたメッセージも素敵でした♡



ランチは今週平日おひとり様ランチでよく食べていた豚しゃぶ×胡麻ダレ。飽きずに週末ランチでも登場。大好評。

男性にはさっぱりし過ぎかな?と思って、小鉢の冷や奴には麻婆茄子をのせてみた。これに雑穀米。

少しでも手抜きをしたくて検索したらヒットした馬場さんレシピ。片栗粉をはたく工程が減らせて簡単^ ^(このおかげもあって、週4で豚しゃぶ)

ねりごま、ずっと瓶だったけど、これ、便利!D&Dで購入。画像は楽天からお借りしました。




紅茶を淹れて食後のおやつ。(半分は前日の深夜のおやつで、、)



お夕飯は、前日から塩麹に漬けておいた天然鰤。向きが逆だけど焼き色優先。やっぱり塩麹ってすごい!再燃の予感。

あ、そうそう、前日は天然!秋鮭の塩麹漬け。もう、秋鮭の時期なんだな〜

高野豆腐とゴーヤチャンプルは偏りを気にしないのであれば、毎日食べたい私の好物。これに雑穀米。お味噌汁作れず。この献立も喜んでいて😳、最近食べた鰤で一番美味しかったって^ ^


麻婆豆腐やゴーヤチャンプルの時はくぼさんの豆腐のかたもめんを使うのがちょっとした拘り。島豆腐でもつくってみたいな〜



◾️日曜日

朝食なし。



ブラインドが搬入された。とっても良い〜!



いただきもののパンで、朝食みたいなランチ。全粒粉のパンもおいしかった^ ^

・ケチャップ×しらす×モッツァレラ

・マヨネーズ×しらす×モッツァレラ




友人から内祝いが届いた。食後のデザートに早速いただく。



夕方カフェをして、

スーパー行って、




急ぎのお夕飯。丼!モロヘイヤ、ゴーヤ 、パプリカ、とろろ、胡瓜、あかもく、鯖缶、オクラ、お豆腐、白米。のせれるだけのせた。

「ダイエット食みたい!おいしい!」「ほんと!?変なの出てきたぞって言われるかと思った。大丈夫なんだ〜」「慣れた」「リピートは?」「あり!」

こういった丼は好きで時々作っていて、夫もいつのまにか好きになっていたみたい。あとは、お刺身と、夫が自分で焼いたチキン。



おまけ

いただきもの。


紺青 Instagram





こちらのガレット・プラリーヌは、お店のスペシャリテらしい。