週末(おうちご飯、キューピー3分クッキング(煮もの)) | はらへた。

はらへた。

しゅわしゅわも飲みに行こう。


◾️土曜日
①朝
夫はトーストと色々オムレツ、私は平日仕様のオートミール。あとはヨーグルト×トッピング、梨。

②お昼
・残りものの変なスープ(玉葱、人参、トマト、胡瓜、パプリカ、モロヘイヤ。お出汁は煮干し、干し椎茸)
・残りものの牛肉×白菜
・塩揉み紫キャベツ×胡瓜
・豚とオカヒジキと黒豆のカレー炒め(我ながらまた不思議なものつくっちゃった〜って思ったけど好評だった)
・白米

黒豆はこれ。賞味期限が3か月切れてたけど挑戦。セーフ!笑

おいしくて楽ちん。黒豆ご飯がつくりたくなった。いくつか買い溜めしとこ^ ^


その後は、お買い物へ。

遅くなってしまったお夕飯はちゃちゃっと。

③夜

昨夜から味噌漬けにしておいた「やず」🐟

デパ地下(三越)のお魚屋さんで出会って買ってみた。たぶん、これまで縁がなかったお魚。



「鰤だ!おいしい!味付けも良い!」

と夫は好きだったみたい。

たしかに淡白にした鰤のような、、



夏野菜麻婆(にんにく、生姜、豚挽肉、茄子、ピーマン、トマト、アスパラ、木綿豆腐)

26㎝鍋にたっぷりにつくって余らせておいたけど、結局空っぽに。お好みで黒酢を。白米も進んだ!


おやつ

お昼は、私だけ干し芋。

深夜のおやつは、夫の好物おやつの豆菓子を。とまらない、、!



◾️日曜日

①朝

・塩揉み紫キャベツ、目玉焼き、大きなおにぎり(わかめ、しらす、梅干し、胡麻)、スイカ

いつも購入しているダイスカットが売り切れで、三角タイプを買ってみる。私が2ついただいた😆


②お昼

・プルコギ、白米

塩揉み紫キャベツ(また!)、薩摩芋とアスパラとピーマンのグリル添え

・テンペの照り焼き

・食後のデザートはいつものヨーグルト×トッピング

プルコギは、生姜×にんにく×玉葱のすりおろしの即席タレに漬けて。◯◯醬系は昨夜が麻婆だったから抜いた。

テレビでよく、焼肉のタレが便利って見るけど、買ってみようかなぁ。。どこのが美味しいんだろう。使い切れるかな〜


③夜

・あるものでカポナータ(にんにく、人参、玉葱、さつまいも、茄子、ピーマン、トマト、パプリカ)

・高野豆腐のチーズ焼き

・真鯛の味噌漬け焼き

・雑穀米

味噌漬けにして冷凍しておいたお魚は、天然真鯛!天然にトキメク。ちなみに、あと2種類のお魚が冷凍庫に待機中。味噌漬けで。笑

久し振りに作ったカポナータは見た目が酢豚。翌朝は冷やして食べよっと^ ^

白米ばかりだったので雑穀米。

高野豆腐撮影忘れた。


週末、一番美味しかったのは2人とも合致で夏野菜麻婆豆腐!朝食のおにぎりも美味しかったな〜給食を思い出す^ ^



おまけ

◾️今週食べた果物

・桃、無花果(果物でも野菜でもなく花らしい)、スイカ、ブルーベリー、梨(桃とスイカの出番が多かった)


◾️平日作った不思議だったけど、結構美味しかった創作料理

・無花果のサラダ(マヨ×練り胡麻×甘い粒マスタード×お醤油で和えた無花果を、ベビーリーフ×スプラウト×貝割れ大根にのっけた)


◾️キューピー3分クッキング

車麩、なす、いんげんの煮もの

車麩を入れず、いんげん、茄子、オクラ、豚肉で。

あるもので思いつき料理が多いので、テレビや料理本を参考に、週一回は作りたい。気分が乗ったらお洒落なお料理も作りたいな〜