週末)カフェ、練りものが入っていないおでん | はらへた。

はらへた。

しゅわしゅわも飲みに行こう。


◾️土曜日
夫は早朝から日帰り出張だったので、遅めの夜ご飯を一緒に。

気に入ったお蕎麦の食べ方(右下)は、年が明けてから2度目。大根おろし×ポン酢×おいしいオリーブオイル×薬味の組合せ。この日の薬味は、お海苔、大葉、三つ葉、小葱、消費したかったブロッコリースプラウト、冷蔵庫にあったレモン。

大根おろしは30分かかって大量におろした。ぐぁーーっと、一気に大根おろしを作れるマルチブレンダーが欲しいこの頃。あと米粉対応のホームベーカリーも!



◾️日曜日

朝食を食べて、早めの外出。所用を済ませて帰宅したら、夫はまだ寝ていた(たぶん10時過ぎ)。

のんびりお昼ごはんを作っていると、そのうち、「おはよー」と起きて来た。

お昼ごはんはなんだかえらく低カロリー!?


食後のデザート🍎🥝

いただきものの のむヨーグルトで、お口の中でフルーツヨーグルト!笑




ドライブがてら、友人に教えてもらったカフェへ。「今日のお夕飯は、鰤の照り焼きと、練りものが入っていない(冷蔵庫にあったものでつくった)おでんだよ。」と話すと、「練りもの入っていないおでんって、おでんって言うの?」とツッコミが入る。そもそもおでんってなんだ?煮物となにが違う?となって、おでんについて2人で検索。定義にややうるさめの夫は納得したし、私も勉強になって良かったなーという、変なカフェタイム。笑




お豆腐屋さんを見つけて寄ってみる。

おでんに入れるのにぴったり(なんてタイムリー!)がんもどきを購入。



いただきもののヨーグルトで帰宅後のおやつ。



お夕飯。

お昼ご飯を作っている時に、冷蔵庫にあるもので仕込んでおいた自称(!)おでん。前は鰹や煮干しが多かったけど、最近はどんこ+昆布でとるお出汁が気に入っていて、自称おでんもそれで煮込んでみた。「これは、おでんじゃない。煮物だ。」と言われたけど🙈がんもどきは煮物感が増すらしい。むつかし、、笑 翌日は「あ、おでんになってる!」と言っていた。はて?

最近は夫に合わせて白米少なめ。



、、やっぱりご飯が少なくて夜のおやつ🤭

海鮮彩りと、私はいつの間にか好物になったお豆チップス!