乳腺腫瘍の摘出手術 その2 ~縫合まで の続きです。

術後に大変だったのは、
炎症と内出血です。

かなり奥側を切ったせいか(と先生が言っていた)、
赤く腫れて、内部にリンパ液や血液が溜まってしまいました。
熱が治まらないようなら再切開するよー
と脅されたので><、
ひたすら冷やして安静にしていました。

幸い仕事は8月から休み取ります!宣言をして、
自分がいなくても進めてもらえるようにしていたので、
自宅で本を読む毎日。
今回のお供は、
上原菜穂子さんの「守り人シリーズ」です^^
国際アンデルセン賞作家賞を受賞されたことで、再び注目されていますね!
ファンタジー好きとしてはうれしい限りです。

今日で術後6日目なのですが、
だいぶ炎症も治まり内出血も青黄色くなって、
見た目はちょうど打身が治ってきたような感じに似ています。
ただ辛い体勢もありますね。
一番ひびくのが、髪を洗うときとトイレで後ろに手を回すとき^^;です。

痛みが強いと何が怖いって、傷口が中で裂けてしまうのでは・・・と感じることです。
傷そのものの痛みは、私自身は心配していた程ではないです。
痛み止めも3日分処方されていたので、
痛みでうなされるとか、眠れない、ということはありませんでした。
むしろ上記に書いたような「不安」が大きいですね。

あとは、組織検査の結果がどうでるか・・・。
検査結果が出るまで、2週間程度掛かるそうです。
可能性としては、
線維腺腫、または葉状腫瘍。
葉状腫瘍の場合は、良性、ボーダー、悪性とあり、
それぞれで再発の頻度や術後の対応も異なるようです。

来週からは仕事復帰!
満員電車が恐怖なので、早めに出社して、
気持ちにもエンジンを掛けたいです^^