1月も早いこと20日を過ぎてしまいました。

なかなかログインもしていませんでしたが、皆様お元気でしたか?


私の方は元気にしています。


能登地震で被災したわけではないのですが、元々出身地が北陸で生家付近が被災地の一部になりまして(とはいえ親族友人とも無事です)、


学生時代に住んでいた思い出の場所も割としっかり被災地となりました。



そんなわけで、


子供達のトラブルや発達の不安等も、昨年末から書きたい事は沢山あったのですが、


何を書いても被災した方々を思えば大した事ないな…という心境に勝手になってしまって、


何も書けない!!


という具合です。



(やっぱり知っている場所が被災してテレビに映ってたりするとダメージが大きいです)




あと我が家、年末年始は遠出して旅館やホテルで新年を迎えるプランが結構好きで、


昨年は草津に行ったり、コロナ前は越後湯沢に行ったり。


今年は加賀温泉や和倉温泉などが候補に入っていたんです。


でも、息子が「今年は行きたくない」と。



昨年の帰りの高速バスで前の座席の幼児が嘔吐して、その翌日から胃腸炎のような症状が現れ、1週間程大パニックだった息子が、

(昨年1月の日記に書きましたが)


それを思い出して行きたくないと言い、


今回はそれを尊重して行かない事にしていました。





何かひとつ行動が違えば、今頃我々も被災していた可能性があり、


何だか、薄氷というか、紙一重というか、


決して今こうしているのが当たり前ではないのだ、という思いをものすごく感じます。





…とはいえ、


「それはそれ、これはこれ」で、息子も娘もやっぱり困った事や悩みも多いですね。



今年もぼちぼち綴っていきますので、よろしくお願いします。