社会福祉士を目指して、現在は施設実習の真っ最中です。


で、こんな最悪のタイミングで、


夫にインフルエンザ疑惑が出ました。



仕事中に寒気がしたそうで家には帰らずそのまま体温計と食料買って安ホテルに滞在、缶詰。


39度の高熱が丸2日出たそうで、今日でもう隔離5日目です。


福祉施設に感染症はNGなのでその判断自体はありがたいのですが、



実は夫は予防接種反対派に近い思想の人間で、


私が実習前にインフルの予防接種をお願いしてもNGでした。




夫曰く、


「罹る時は何をしても罹る。


それよりも徹底した隔離が奏功すると思ってる。


君と子供達は、体調不良時はいつも全然隔離も出来てない。


予防接種して安心してしまっては本末転倒。」



だそうな。



そりゃーあなたは自分が罹っても子供達が罹っても「隔離」と称して部屋に閉じこもってゲーム三昧・ネトフリ三昧。


私が体調不良訴えても「君と子供達はベッタリだから既に子供達は危ない。俺は仕事があるから隔離させて貰う」


という、ダブルスタンダード。



結局誰が何に感染しようが、私は通常運行で夫だけ自主隔離という結末なのです。



で、

どうしてもわかり合えないこと。


今回の件、夫は「隔離してあげている」というスタンスを崩しません。


夫が行うはずだった娘の朝の幼稚園送迎は、私の実親に無理を言って早朝1時間半かけて来てもらい、


息子の習い事の遠征付き添いには朝から晩まで私1人で対応し、


慣れない実習で疲れた体に鞭打って頑張っています。



それに対して夫からの労いや感謝の言葉がひとつもなく、


「的確な判断で助かったでしょ?(寧ろお前が感謝しろ)」というスタンス。



私の妊娠中に風疹の抗体が足りず予防接種をお願いした時にも同様の事が起こり(罹る時は罹るから仕方ない論)、


大喧嘩して渋々打たせたという経緯もあります。



結局、罹ったところで夫本人は連続ドラマ観ながら部屋に閉じこもってるだけなので、わざわざ病院でお金払って痛い思いするのが解せないのでしょうね。


予防接種に限らず、子供の夜泣き対応等も同じです。(共倒れするのは良くないから仕事がある俺だけは別室にするよ、という理論)



そりゃ、いつ何時も子供達を世話する私の苦労はわからんでしょ。



結婚後15年経ってもどうしてもわかり合えず、このような事が起こるたびに夫が嫌いになります。



女も経済力付けなきゃいけないという理由はここにもありますね。


私が資格を取って人並みに稼げるようになり、子供達も独立したら1人で生きていく事も可能です。



色んな意味で、実習にも力が入りますよほんと。