夏休みに入る前日、突然息子の担任の先生から電話がありました。


息子がクラスの男子2名から、度を越したおふざけのような嫌がらせを受け大問題になりました、と。


詳細は控えますが、まあまあ酷い内容です。



その件に関しては無事に解決して、相手の子達とも後腐れなく終わりはしました。




…が。


なんかこういうの多くない??


もしかしてうちの息子が煽ったり茶化したりしてるんじゃないの??



というわけで先生に聞いてみたんです。



すると先生曰く、


「息子さんが煽っているという事はありません。


が、自分の事を必要以上に下げて、『イジられキャラ』を演じている為に、やたら強気に出ている子が居るのは事実です」と。



やっぱり…


加えて、

「息子さんはユニークな視点を持っていて、授業での発言も多いので非常に目立ちます。


クラス内では独自のポジションを確立しています。


それに対して、嫉妬に近いような感情を抱いてる子がいる様子も感じます。


それを本能的に感じている息子さんは、『僕はあなたの敵にはなり得ないよ』という意味で、ことさらに道化を演じているのでは、というのが私の見立てです」




うーん。


こんな風に言われると、あたかも息子が何か才能があるように思われるかもしれませんが、


全然そんな感じでもありません。



相手の気持ちを読んで先回りするような賢さ・鋭さを持ち合わせてるとも思えず、


親としては、単に自分のキャラ設定に失敗して自分の首を絞めてるだけに見えるのですが。



でも独特、目立つ、独自ポジションと言われればその通りかも…




「もっと堂々としていればイジメに近いようなイジリは消失するだろうに、


一体何ででしょうね?


自虐発言や自己肯定感の低い発言が頻発しているのも気になっています」


との事で、


やっぱりその辺がネックになっているんだなあと思った次第でした。




息子の「かまってちゃん・自虐発言」は4歳頃から続くお家芸状態で、本人の特性ゆえか、親の関わり方ゆえか、その両方かはわかりませんが、


ずっと悩んできた事です。


家だけでなく、学校でもやってんのね。



100歩譲って、心の中では自虐していても良いのだけど、


それを口に出す事は色々な場面でマイナスにしかならないと思う…



変に目立つ奴がなんかヘコヘコと自虐してたら、そりゃ未熟な小学生は面白がってターゲットにもするでしょうよ。



何回も何回も、口を酸っぱくして言っているのですが、効き目なし。



特に5年生になってから、元々少なかった友人が更に減ったように見え、


家に誰も遊びにも来なくなり、


誰かと約束して公園に行くような事はありません。


放課後も夏休みもポツン。




今の担任の先生はベテランの女性なのですが、


「息子さんみたいなタイプは小学校ではなかなか対等な友達は出来ないかもしれないですね。


でも受験をして、同じくらいの能力の子が集まる高校や大学で良い友人が見つかるパターンを沢山見てきました。


だから大丈夫ですよ」


と、励ましてくれました。



まあそうかもな…


私も小学校時代の友達で今もお付き合いのある人は誰もいないし、


案外そんなものなのかもしれないけど。




でもとにかく、度を越したイジられキャラと自虐だけはすぐに辞めてほしい。


全然いい事ないと思うよ。


ほんとにお願いしますよ…