息子、週1の英語教室に通って丸4年。

近所のインターナショナルスクールの「アフタースクール」に通っています。


最初の3年はダンスとゲームが中心、

昨年からは少しだけライティングが入ってきたものの、アルファベットを書いて簡単な単語を覚えるという程度。


ぶっちゃけ、英会話自体はほぼ「できない」に等しいです…(笑)4年分の月謝…いや、我が家の努力不足です…



通っている子たちも様々で、帰国子女や外国籍の子や、日本人だけど週5で通ってる子もいて、

レベルも様々。


我が家は「英語に親しみが湧けばいいか」くらいの緩い動機で通っていましたが、最近はもう周りと差が開きすぎて、息子も言いたいことが全然言えず歯痒いそうです。


そこで!!

↓コレ


NHKラジオの「小学生の基礎英語」。


週に3回、1回10分のラジオ放送なんですが、これを毎晩の習慣にする事に。

アプリを使えば好きな時間に何度でも聴けるので、夜寝る前に一緒に聴いています。


↑4コマ漫画を使って、このレベルの内容を週に2個覚えていく感じ。


親子で人物のセリフを交互に言い合って、丸暗記しています。



簡単だけどこれしっかり覚えたら1年後には少し話せるのではなかろうか。(願望)




まだ勉強のやり方は親子で手探りなんですが、まず当面の目標は「毎日やること」。


親子揃って予定後回し気味のダラダラなので、毎晩10分の捻出が思ったより大変ですが、

今のところ、2週間連続で出来ています^_^



漫画も可愛いし、我が家はサンシャイン池崎さんのファンなのでラジオも楽しい。

息子も楽しんでやっているのでおそらく続けていけるかなと思います。





クローバークローバークローバー


あと、学校の勉強面。


昨年の夏頃、「朝の10分学習(母の手作り問題)」を平日毎日やるぞ!と意気込んでいましたが、

それは昨年度完遂キラキラできました\(^ω^)/



↓計算と漢字5問ずつというユルユル学習ですが



7ヶ月ほどやり続けるとこんな量に。↓


薄い問題集1冊分くらいにはなったはず…


実際の効果としてはよくわからないんですが(笑)、

まあ漢字も計算もとりあえずそこそこ定着はしているようですし、本人としても「毎日やった」という自信にはなってるようです。




私自身は全然コツコツ派ではなく、一夜漬けタイプで、年齢があがるにつれて学習面では苦労したので…


息子には是非毎日少しずつ積み重ねる学習法を覚えて貰いたいなと思っています。




1年後には英語力が少しでも伸びていればいいなーと思っています!