image

「ねぇねぇ

 お金足りてる?」

 

 

 

わたしがだんなさんと

暮らすようになってから

 

何回も飲み込んだ

言葉(笑)

 

 

 

もともと

ケチケチマインド

不安症

完璧主義

のわたしは

 

ついつい

家のお金事情の心配も

したくなる

 

 

 

管理したくなる

見張りたくなる

 

 

 

でも

結婚する前から

決めてたんだ

 

 

 

世帯のお金事情は

まるっとだんなさんに

任せるって

 

 

 

だから

結婚のご祝儀は

わたしの親族からの

ものであっても

 

そのまま

わたしをスルーして

すべてだんなさんに

渡してあるし

 

 

 

何かを買うときは

だんなさんが用意してくれた

家族カードか

 

もしくは

いくつかある

だんなさんの銀行口座のうちの

ひとつから

 

お金を引き出して

買い物をしているから

 

 

 

我が家の全体の収支が

どーなってるかって

 

実はわたし

まったくわかってない(笑)

 

 

 

ってか

あえてわからないように

してる

 

 

 

小学生のときから始めて

社会人になってもずっと

家計簿をつけていたわたしの

 

「お金は管理するもの」

っていう

ひとつのマイルールの

終止符

 

 

 

だからわたしは

お金を見張らない

 

お金を管理する

だんなさんを

見張らない

 

 

 

 

 

 

見張ることで

得られる安心感て

 

根底には

「不安」と「恐れ」

がある

 

 

 

いつかお金が

なくなるんじゃないか

 

だんなさんは

うまくやりくり

してるだろうか

 

 

 

でもこれって

すぐ出てくる

うわべの根っこ

根っこにもうわべとかあったのか(笑)

 

 

 

もう一段階

深く内観すると

 

自分という存在が

いくらなら

お金を使ってもいいのかを

確かめることで

 

「許し」を自分に

与えようとしてる

 

 

 

つまり

お金の罪悪感

自分が存在することへの罪悪感

がそうさせてる

 

 

 

 

「わたしは

 このくらいなら使ってもいい」

っていう

許しが欲しいから

 

先に使える上限を

決めてしまいたがる

 

 

 

人は

そうやって無意識に

自分の存在価値を

勝手に査定して

 

それに見合った

お金の使い方を

しているのかもしれない

 

 

 

収入が先にあって

使える額が

決まってるのではなくて

 

実は

「これくらいなら使っていい」

っていう自分への許可が

入ってくるお金の量を

決めている

 

 

 

 

 

 

「ねぇねぇ

 お金足りてる?」

って聞きたくなるのも

 

結局は

「わたしこんなに使っても

 いいのかな?」

って確認して

 

 

人から

許してもらうことで

自分を許したい

だけだったって

気づいたから

 

 

 

そんなことを

聞くヒマがあったら

 

とっとと自分で自分を

大いに許せばいいじゃないか

 

 

 

って

自分をまた

粗末にしようとしてる自分に

腹が立って

 

 

 

ブログ書きながら

「ふざけんなよ」

って自分に悪態をついて

スッキリしたところ(笑)

 

 

 

***

 

 

京都旅行に

行く前のことだけど

 

つくばコーヒーフェスティバルに

だんなさんと行ってきた

 

image

 

 

 

 

コーヒーフェスだけど

なんだけど

 

おいしそうな食べ物に

ついつい惹かれちゃって( ̄∇ ̄*)テヘッ

 

image

 

image

 

 

 

 

コーヒーももちろん

買ったけど

 

image

 

おいしそうな食べ物も

しっかり調達して

 

 

 

 

 

 
青空の下
思いっきり頬ばって
食べましたとさヽ(・ω・*)ノ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし
最近の自分の表情が
ますます子供のころに

戻ってる

 

 

 

自分を無条件で

許している存在が

「子供」なのだから

 

老けたくなかったら

自分を叩いてイジメて

ダメ出しすのを

やめればいいんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

【心理カウンセラー 高橋えりこ】

 

いつもありがとうございます♡

 

 

 

ー 高橋えりこの最新情報はLINEで ー

登録者数430名突破♡

 カウンセリングやイベントの先行案内 

他、ライブ配信「fun♡meチャンネル」情報もお知らせ♪


お友達追加してね♡ 

友だち追加

▶︎こちらからも友達追加できます

もしくは「@fhn8128h」で検索♪

 

◆◇◆◇◆

 

ライブ配信fun♡meチャンネル

チャンネル登録してね♡

▶︎チャンネル登録はこちら

 

 

 

 *LINE@にいただくメッセージについて* 

LINE@にいただくメッセージは、

お送りいただいた時点でブログへの掲載を

ご承諾いただいいるものとみなしますので

その旨ご了承くださいませ。

 

 

 

「相手に知らせて」で登録してもらえるとうれしいですラブラブ

フォローしてね…