母から電話が来て

久しぶりに

話したんだけど

 

それ以来

モンモンとしてる(笑)

 

 

 

「あんたそんなんじゃ

 ダメでしょー」

 

 

 

ただちょっと

近況報告しただけなのに

 

わたしは全然

ダメだと思ってないのに

問題だと思ってないのに

 

 

 

勝手にわたしの生活に

問題があることにして

 

ダメだダメだと

騒ぐ母

 

 

 

もう

ほんっっっとに

うんざり(*´Д`)=з 

 

 

 

そんなときは毎回

ケンカにならないように

どうにか会話を立て直すのは

無意識のわたしのクセ

 

 

 

「それは問題じゃない」

「わたしは困ってない」

って説得してなだめる

 

 

 

これが毎回

ものすごーーーく疲れる(*´Д`)=з 

 

 

 

忍耐を要する

母との電話が

 

わたしには

相当ながまんなんだなって

あらためて気づいた(笑)

 

 

 

んで

なんとかやり過ごして

そろそろ終わるかと

思いきや

 

最後に

爆弾落としてきやがったきた

 

 

 

「あなたも

 親戚なんだから

 やりなさい」

 

 

 

頭ごなしの

命令

 

 

 

罪悪感に

動かされる人は

 

その人もまた

周りの人を

罪悪感で動かそうとする

 

 

 

文句を言われない

悪く思われないために

 

あれもやり

これもやりの

足し算の人生で

 

 

 

その背負った重荷を

周りの人にも配って歩く

↑めっちゃ迷惑

 

 

 

わたしが

言われた通りに

 

ちょっとお金を出せば

済む話なのかもしれない

 

 

 

でも

やりたくもないその

「ちょっと」

が積み重なって

 

 

 

人は

自分を殺すような

生き方をしながら

 

周りに嫌いな人を

いっぱい作っていく

 

 

 

そのときの

誰かを嫌う気持ちや

恨む気持ちだけでは

 

自分の意思を

貫くことすら

難しくて

 

 

 

結局また

罪悪感に負けて

 

 

 

コントロールされる

立場に戻って

 

息苦しさと

生きづらさを感じたまま

毎日を生きていく

 

 

 

 

 

わたしも反発心だけでは

きっとまた

罪悪感に負けてしまう

 

 

 

でも

今朝モンモンとしながら

寝室を片付けてたときに

こんなことを思った

 

 

 

もし自分に

子供がいたとしたら

 

その子にこの罪悪感を

引き継ぎたくない

 

 

 

罪悪感は

代々連鎖するもの

 

 

 

罪悪感で

コントロールされて

育ってきた人は

 

自分もまた

人を罪悪感で

コントロールする

生き方を選ぶ

 

 

 

母にもきっと

子供のころ

 

罪悪感を刺激されながら

育ってきた環境が

あったのだ

 

 

 

罪悪感で

人をコントロールする人は

 

その人自身もまた

罪悪感を抱えてる

 

 


でも

罪悪感は

それを感じてる人の問題

 

 

 

母の罪悪感は

母のもの

 

 

 

だから

罪悪感で

コントロールしてくる人の問題を

わたしたちはもう

引き継がなくていい

 

 

 

 

 

ライブ配信では

「罪悪感は鈍感力と

 スルー力で切り抜けて来たよ」

なんて話をしたけど

 

わたしもまだまだだなー

って思った

 

 

 

モンモンとするのは

母の話をぜんぶ

真に受けてるからだもん(笑)

 

 

 

罪悪感を感じやすい人って

ほんとやさしくて

繊細なんだよ

↑自分で言う

 

 

 

それが過ぎるから

人の問題も引き継いで

自分ごととしして悩んでる

 

 

 

そんな

やさしくて繊細な人が

 

罪悪感にコントロールされて

自分を殺すような

生き方をするから

 

 

 

いつしか

「被害者」になって

「かわいそう」を装って

 

 

 

今度は周りの人を

罪悪感でコントロールする

罪悪感モンスターになる

 

 

 

この負の連鎖

わたしたちの代で

断ち切ろう

 

 

 

わたしもここは

がんばる(`・ω・´)و

 

 

 

 

 

 

【心理カウンセラー 高橋えりこ】

 

いつもありがとうございます♡

 

 

 

ー 高橋えりこの最新情報はLINEで ー

登録者数430名突破♡

 カウンセリングやイベントの先行案内 

他、ライブ配信「fun♡meチャンネル」情報もお知らせ♪


お友達追加してね♡ 

友だち追加

▶︎こちらからも友達追加できます

もしくは「@fhn8128h」で検索♪

 

◆◇◆◇◆

 

ライブ配信fun♡meチャンネル

チャンネル登録してね♡

▶︎チャンネル登録はこちら

 

 

 

 *LINE@にいただくメッセージについて* 

LINE@にいただくメッセージは、

お送りいただいた時点でブログへの掲載を

ご承諾いただいいるものとみなしますので

その旨ご了承くださいませ。

 

 

 

「相手に知らせて」で登録してもらえるとうれしいですラブラブ

フォローしてね…