image

病気になるときって

その病気を使って

叶えたい望みがあるから

だったりする

 

 

 

わたしは29歳のときに

自律神経失調症って

診断を受けて

 

一人で生活することが

ままならなくなったから

 

自由気ままな

一人暮らしを

泣く泣く手放して

実家に戻った

 

 

 

その後も

病院での治療を受けて

一時は症状が引っ込んでも

 

病気になるまでは

ふつーにできてた生活に

戻そうとすると

また症状がぶり返した

 

 

 

代替医療を転々と

渡り歩いたりもしたけど

 

どの治療でも

完治はしなかった

 

 

 

日常的な症状は

消えることはなかったし

それもムリをすれば

すぐに悪化する

 

 

 

なんでこの症状は

なくならないんだろう?

 

わたしのなにをどうすれば

この症状はなくなるんだろう?

 

 

 

そんな

病気になったときに

当たり前に考える

 

一方方向からの見方ばかり

していたときは

気づかなかったけど

 

 

 

心の世界に

足を踏み入れて

 

あらためて

自分の病気のことを

考えたときに

 

 

 

こういう視点で

病気のことを見てみた

 

 

 

わたしはこの症状を使って

なにがしたいんだろう?

なにを叶えたいんだろう?って

 

 

 

そしたらさ

 

親に頼りたかった

親に甘えたかった

親を独り占めしたかった

親に注目してほしかった

 

そんな欲が

自分の中に

見えたんだよね

 

 

 

これって

わたしが子供のころに

叶えたかった望み

 

 

 

それを

大人になった今でも

大切に持ってて

 

 

 

一人でがんばる

努力する

自立する

 

だれに頼らなくても

生きていけるように

だれにも

迷惑かけないように

 

って

自分の本来の望みとは

真逆の生き方を目指して

突き進んでいたときに

 

 

 

その

まだ叶えてなかった

子供のころの望みが

 

病気を使って

自分の人生に

ブレーキをかけてくれた

 

 

 

あなたの生きたい人生は

そっちじゃないよ!!

 

 

 

そのことに

気づいたときに

 

初めて

「あーもう病気に降参しよう」

って思えた

 

 

 

親に頼りたかった

親に甘えたかった

親を独り占めしたかった

親に注目してほしかった

 

その望みを叶えるために

わたしは病気になって

実家に戻ってきた

 

 

 

のなら

もうこの病気に降参して

 

親に頼りたかった

親に甘えたかった

親を独り占めしたかった

親に注目してほしかった

 

っていう望みを

思う存分自分に

叶えさせてあげようって

 

 

 

そのときにやっと

力が抜けて

 

思い通りにならない

人生のコントロールを

手放すことができた

 

 

 

それからは

早くまた

実家から出なくちゃって

焦るのをやめた

 

 

 

実家から出る

ってこと自体を

一旦あきらめた

 

 

 

大人のわたしには

不本意だったけど(笑)

 

あの子供だったころの

自分の望みを叶えるために

 

実家にどっぷり浸かる

生活を満喫した

 

 

 

それから間もなくして

今のだんなさんと出逢い

 

 

 

病気になる前は

どうやっても叶わなかった

 

「男性とお付き合いする」

「結婚する」

っていう望みが

スルッと叶って

 

 

 

今わたしは

実家を離れて

「次のステージ」にいる

 

 

 

 

 

「病気にとらわれない

 生活をしたい」も

「男性とお付き合いしたい」も

「結婚したい」も

 

それがあなたにとって

次のステージだとしたら

 

 

 

そこへなかなか

行けないのって

 

今いるそのステージで

まだやることがあるから

 

 

 

やることやってないから

次のステージへ行けない

 

その「やること」って

望み」であり自分の「

 

 

 

親に頼りたい

親に甘えたい

親を独り占めしたい

親に注目してほしい

 

これをやりきったわたしが

スルッと次のステージへ

行けたように

 

 

 

今目の前に来てる

「やること」を

コツコツやってたら

 

次のステージは

勝手に目の前に現れる

 

 

 

行こうとがんばったり

がまんしたりしなくても

 

「はい次はこれね」

って目の前に来ちゃう

 

 

 

それが

次のステージ

 

 

 

「今ここで叶えるべき望みを無視して

 次のステージへ行くなんてイヤだ!」

って止めてるのは

 

結局は「自分」

だからさ

 

 

 

自分の望みを

わいて出た欲を

 

コツコツちゃんと

叶えてあげてれば

 

 

 

人生が滞る

なんてことはなく

 

スルスルと

進んでいくものなんだよ

 

 

 

 

 

 

【心理カウンセラー 高橋えりこ】

 

いつもありがとうございます♡

 

 

 

ー 高橋えりこの最新情報はLINEで ー

登録者数420名突破♡

 カウンセリングやイベントの先行案内 

他、ライブ配信「fun♡meチャンネル」情報もお知らせ♪


お友達追加してね♡ 

友だち追加

▶︎こちらからも友達追加できます

もしくは「@fhn8128h」で検索♪

 

 

 

 *LINE@にいただくメッセージについて* 

LINE@にいただくメッセージは、

お送りいただいた時点でブログへの掲載を

ご承諾いただいいるものとみなしますので

その旨ご了承くださいませ。

 

 

 

「相手に知らせて」で登録してもらえるとうれしいですラブラブ

フォローしてね…