image

今朝起きたら

LINE@にこんなメッセージが

届いてたよヾ(。・ω・。)

 

 

 

まさかわたしが

美容関係のご質問をいただくとは

思ってなかったんだけど(笑)

 

 

 

思うところが

たくさんあったから←自分でも新発見

 

今日は体型維持について

心の面から書いてみるよヾ(。・ω・。)

 

 

 

外で活発に

遊ぶタイプだったせいか

子供のころは

特に肥満でもなく

 

かといって

やせているわけでもない

いわゆる標準体型でした

 

 

 

それが

中学に入学したころから

お菓子が食べたい!

甘いもの食べたい!

たくさん食べたい!

っていう欲求が強くなって

 

 

 

身長は

168㎝あったものの

 

短大のころは

体重65㎏を越えてた時期も

あったはず

 

 

 

「はず」っていうのは

怖くて体重計に

乗らなかったよね(笑)(笑)

 

 

 

こないだだんなさんに

その時代の写真を

初公開したばかりなのだ実は( ̄▽ ̄) 

 

 

 

「パンパンだね…真顔」と←

 

 

 

もちろん

やせるためにできることは

いろいろやってみた

 

 

 

運動とか

炭水化物抜くとか

サプリとか

腹八分目とか

おやつ抜くとかさ

 

 

 

それで

いっときは結果が出ても

 

結局冬には

リバウンドして

 

 

 

20代の前半は

夏と冬の体重差が

10㎏くらいあるのが

毎年のサイクルになってた

 

 

 

つまりは

続かなかった

維持できなかった

 

 

 

ダイエットって

目標体重達成したら終わり

じゃなくて

 

それを維持することが

いちばんの理想

 

 

 

ってことは

 

一生続けられる

方法じゃないと意味ない

 

ってことに

そのときハタと

気づいたわけ(笑)

 

 

 

 

 

 

そんなわたしも

29歳で自律神経失調症に

なったタイミングで

 

胃腸が極端に

弱くなったのか

油物と肉と乳製品を

身体が受け付けなくなって

 

それらを避ける生活を

してたんだけど

 

 

 

やせるかと思いきや

モデルさんが公表してるような

体重にはならんかった(笑)

 

 

 

それどころか

 

米と野菜と果物しか食べなくても

たくさん食べると太る

 

ってことを

そのとき経験して

愕然としたんですわ(笑)

 

 

 

それで

油をとらなければ

肉食べなければ

甘いもの食べなければやせる

っていうような

 

世間一般で言われてる

「やせる法則」っていうのを

疑ったのよね

 

 

 

ほんとにそうなのか?

って

 

 

 

運動すれば

3食規則正しく食べれば

寝る前2時間食べなければ

などなど

 

挙げればキリがない

その世に出回ってる痩せ情報を

 

全部一回

自分の中から捨ててみた

 

 

 

 

 

 

会社員をしてたときは

食事の時間が決まってたから

 

それに合わせて

仕方なしに3食食べてたけど

 

 

 

2年前に退職して

ほぼ引きこもり生活に

なってからは

 

自分の身体の声を聞いて

自分の身体に合わせた生活に

変えてみたのね

 

 

 

まず

「3食は多い」

って身体が言うから

 

朝食を10時にして

↑起きる時間も遅くなった影響もある(笑)

 

 

 

夕飯は18時に家族で食べて

一日2食にしてみた

 

 

 

それから

食べたいのに

がまんしてたおやつを

しっかり食べてみた←え

 

 

 

運動も

体力維持の目的で

最初のころこそ

歩いたりしてたけど

 

 

 

そのうち

買い物に行くついでに

歩くくらいになって

 

運動らしい運動も

しなくなった

 

 

 

えーと

だいぶ長くなってきたけど

ここまでみんな

ついてきてるかな?(笑)

 

 

 

つまりは

ここでも

やりたいことだけして

やりたくないことやめてみた

 

 

 

それで

今は170㎝で

体重は52㎏台キープ

 

 

 

モデルさんほど

細くはないけど

 

食べたいものをがまんして

したくもない

運動をがんばってして

それでも太ってた

あのころと比べたら

 

 

 

食べたいもの食べて

おやつも食べて

やせる目的の運動もしないで

体重で悩まされることのない

今の生活

 

めっっっちゃ快適٩(ˊᗜˋ*)و✨

 

 

 

 

 

 

太るのが怖い人は

食べるのも怖いと思うのよ

 

運動をやめるのも

怖いと思うのよ

 

 

 

怖いだろうけど

 

その太る怖さから

やりたくないけど

やってること

一回ぜーーーんぶ

やめてみて

 

 

 

めっちゃ怖いと思うわーヽ(;´Д`)ノ

 

 

 

でもね

なんでやめるか

っていうと

 

リセットしてほしいのよ

身体と思考を

 

 

 

今は

あれをやったらいい

これをしない方がいい

っていう「思考で」

体型維持してると思うのね

 

 

 

それを

怖いけど一回

身体任せにしてみる

 

 

 

なぜなら

あなたの身体は

あなた本来の

美しい体型を知ってるから

 

 

 

そのそもそも持ってる

あなた本来の美しさを

カタチづくるために

必要なメッセージを

 

あなたの身体は

日々内側から

たくさんたくさん

発信してるはずなのね

 

 

 

そのメッセージって

たとえば

「あれが食べたい」とか

「もっと食べたい」とか

「もう食べたくない」とか

「それは食べたくない」とか

 

 

 

他にも

「もっと寝たい」

「ボーッとしたい」

「ゴロゴロしたい」

「もっと起きていたい」

とかね

 

 

 

それを今は

ぜーーーんぶムシして

 

だれかの言った

「いいこと」「悪いこと」

「やった方がいいこと」

「やってはダメなこと」

を基準に生活してる

 

 

 

だから

その身体はもちろん

あなた自身だけど

 

だれかの

「情報・思考・知識」で

カタチづくられてる

 

 

 

それを一回

リセットするための

やりたいことだけやる

やりたくないことやめてみる

なのです

 

 

 

自然界に暮らす

動物を見ても

 

大きい小さいの

多少の個体差はあっても

肥満のライオンとか

モデル体型のクマとか

いないよね(笑)

 

 

 

それは

本能にしたがって

生活してる

 

つまり

身体の内側の声を聞いてるから

ライオンはライオンらしい美しさを

クマはクマらしい美しさを

維持してるんだよね

 

 

 

だから

「お菓子が食べたい」

っていう

 

あなたの身体の

内側からのメッセージにも

その理由がちゃんとある

 

 

 

わたしは

ポテトチップスを

おやつに好んで食べるんだけど

ちなみにカルビーの「堅あげ」と

「じゃがビー」しかほぼ食べない(笑)

 

 

 

それは

肉と乳製品と油物を

食事で適度に摂れない

わたしの身体が

 

ポテチから油分を

摂ろうとしてるからなのかなと

 

 

 

だから

身体に十分油分が行き渡ったら

「もうポテチいりません」

ていう日が来るかもしれない

 

 

 

それまでは

食べたいときは食べる

食べたいだけ食べる

 

食べたくなくなったら

「もったいないから」って

それ以上は食べない

 

 

 

わたしの身体を

ゴミ箱にしない

↑これわたしの指標

 

 

 

それを守ってたら

自然と体重・体型キープが

できるようになった

 

 

 

ちなみに

体重を測るのもやめた

 

 

 

だって

がんばってるのに

減ってなかったり

 

ましてや

増えてたりしたら

気分悪くなるじゃん(笑)

 

 

 

体重の「数字」

よりも

「体型」

 

 

 

いつも履いてる

スカートがきつくなった

とか

 

鏡に映る

身体のバランスが悪くなった

って感じたら

 

ちょっと食べ過ぎてるかな?

って食事量を

振り返ったりする程度

 

 

 

 

 

 

この方法では

モデル体型には

ならないかもしれない

 

 

 

けれど

あなたの身体は

そもそも自然にあるだけで

美しく生まれてきてるのだから

 

 

 

ふつーに食べて

ふつーに寝て起きて

ふつーに暮らしてるだけで

あなたは美しいはず

 

 

 

そのことを信じて

恐怖でやってることを

少しずつやめてみてね

 

 

 

いらない思考と習慣は

贅肉の量と比例するよヾ(。・ω・。)

 

 

***

 

 

あと食生活って

「お母さんの思考」の影響も

ものすんごい強く受けてるから

 

前に書いたこの記事も

読んでみてね♡

 

 

 

 

 

 

 

【心理カウンセラー 高橋えりこ】

 

いつもありがとうございます♡

 

 

 

 

お申し込み受付中

クローバーお気持ち金制度を採用した心屋塾のボランティア活動
オープンカウンセリング
複数名参加型のグループカウンセリングです

10月17日(木) 13:30~15:30 @茨城県ひたちなか市

 

 

 

                   
登録者数420名突破♡

  LINE@で最新情報配信中! 

ライブ配信「funmeチャンネル」情報もお知らせ♪
お友達追加しておいてね♡ 

友だち追加

▶︎こちらからも友達追加できます

もしくは「@fhn8128h」で検索♪

 

 

 *LINE@にいただくメッセージについて* 

LINE@にいただくメッセージは、

お送りいただいた時点でブログへの掲載を

ご承諾いただいいるものとみなしますので

その旨ご了承くださいませ。

 

 

 

「相手に知らせて」で登録してもらえるとうれしいですラブラブ

フォローしてね!