image

罪悪感を強めてるのは

マイルールだよー

って記事を書いて

 

 

自分の罪悪感に気づいたら

メッセージ送ってねー

ってLINE@で配信したら

 

こんなメッセージが

届いたよヾ(。・ω・。)

 

 

 

 

Mちゃん

めっちゃいいところに

気づいてるーーー (`・ω・´)وグッ

 

 

 

私はずっと、罪悪感は「常識」とか

「誠実であること」とか「人として正しいこと」を

破ったときに感じるものだと思っていました

 

 

 

Mちゃんは

もう気づいてるけど

 

それすらも

わたしの」なんだよね

 

 

 

わたしの」常識

わたしの」誠実

わたしの」正しいこと

 

 

 

その自分の中にある

基準に反したとき

罪悪感は生まれる

 

 

 

お母さんのルールに反して

罪悪感を感じるなら

あなたの中にも同じルールがある

 

 

 

もしくは

「お母さんは正しい」

「お母さんの言うことを

きかなくてはいけない」

というルールが

あなたの中にある

 

 

 

つまり

「人の」ルールではなく

すべて「自分の」ルールを破ったときに

罪悪感は生まれるってこと

 

 

 

 

 

 

んでね

「拗ね」と「罪悪感」て

セットなんだよね

 

 

 

罪悪感にコントロールされて

自分をないがしろにしてきたから

 

人からも

ないがしろにされてる気がして

人に腹を立ててる

人に対して拗ねてる

 

 

 

「なんでわたしのことを

大切にしないんだよー!」

 

「どうせわたしは

いなくてもいいんでしょ!」

って心が叫んでる

 

 

 

でもホントは

罪悪感にあらがえずに

自分が自分をないがしろにしてきた

 

そんな「自分に

怒って拗ねてるんだよね

 

 

 

 

 

 

罪悪感にコントロールされるままに

自分のやりたいことよりも

自分の好きなことよりも

 

世間一般的な

もしくは

親の「ルール」にのっとった

行動をして

自分をないことにしてきた

 

 

 

のだから

拗ねと罪悪感を

終わらせたかったら

その逆をやればいいってこと

 

 

 

自分のやりたいこと

自分の好きなことを

 

ルールに反してると感じても

罪悪感を感じても

やっていくってこと

 

 

 

その「ルール」っていうのも

そもそもは

自分が勝手に決めた

「マイルール」だしね

 

 

 

かといってそれで

怒られないか

嫌われないか

といったら

 

 

 

怒られることもある

嫌われることもある

かもしれない(笑)

 

 

 

でもそれ

やってみないとわからん

 

 

 

怒られることも

嫌われることも

イヤなことではあるけれど

ダメなことではない

 

 

 

怒られても

嫌われても

あなたに価値が

ないからではない

 

 

 

怒られたとしても

嫌われたとしても

ほんとは「大丈夫」なの

 

 

 

でも

大丈夫ってわかるには

怒られてみないと

嫌われてみないと

わからないのよ

 

 

 

わかることなく

ただ避け続けるために

また罪悪感に

コントロールされて

 

今までと同じルールを

守ることに戻ったら

 

 

 

ぐるぐる

同じことの繰り返し

 

 

 

んで

「なんでわたしのこと

大切にしないんだよー!」

 

「どうせわたしは

いなくてもいいんでしょ!」

の拗ねがずっと続く

 

 

 

拗ねと罪悪感は

もう終わらせていこうヾ(。・ω・。)

 

 

 

 

 

 

ちなみにわたしも

「正官」持ってるよーーー(笑)

 

 

 

「清く正しく誠実に」の星

「人のために」の星

 

 

 

今は

「自分ががまんして」

「自分を犠牲にして」

が前提になってるから

 

この星がつらい方に

作用してるかもしれないけど

 

 

 

拗ねと罪悪感を終わらせたら

「自分ががまんして」

「自分を犠牲にして」ってせずとも

 

 

 

「清く正しく誠実に」

「人のために」

っていう星の力を

 

自分のために

発揮していけるようになるから

 

 

 

楽しみにしててねヾ(。・ω・。)♡

 

 

 

***

 

 

秋保大滝を見たあと

先に帰宅していた

パートナーの家族の待つ

実家宅を訪問

 

 

 

1時間くらい

お茶をいただきながら

おしゃべりしたんだけど

 

とっても居心地よくて

あっという間に時間が過ぎてた

 

 

 

んでそのあとは

パートナーが予約してくれた

仙台駅近くのホテルに

チェックインしてから

 

徒歩で

夜ごはんを食べに外出

 

 

image

 

ここがいいなぁ

っていう直感で入ったお寿司屋さんで

まずは乾杯

 

 

 

 

 
アルコールをふたりで飲むのは
この日に続いて2回目
 
久しぶりの
生ビールのおいしさに感動(笑)
 

 

 

 

 
食べるときは
いつもうれしそうね ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 
お寿司
キターーーーーーо(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

 
どれもおいしかったけど
カツオのおいしさに開眼(´⊙ω⊙`)
 
カツオって実は
こんなにおいしいものなのね♡
 
 

 

 

 
んで
完食ーーー(笑)
 
 
そのあとは
きれいな夜景が見られるってネットで知った
アエルというビルの展望テラスへ
 

 

 
めっちゃきれいーー✨
 
これは東側
 

 

 

 

 

これ西側

 

 

仙台は

空襲で駅の西側が焼滅したそうで

 

かつては西側の方が開発が進んで

近代的だったのだそうだけど

 

 

最近になって東側も

再開発で街並みがきれいになってきてるとか

 

 

 

近代的な便利さと

海・山・緑という快適さの

両方がある

めちゃくちゃ住みやすそうな場所

 

 

今回の旅で

大好きになった(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

【心理カウンセラー たかはしえりこ】

 

いつもありがとうございます♡

 

 

 

 

<お申し込み受付中>

クローバーお気持ち金制度を採用した心屋塾のボランティア活動
オープンカウンセリング on ZOOM
複数名参加型のグループカウンセリング

5月22日(水) 19:00~21:00 on ZOOM(ビデオ通話)

*オンライン端末とネット環境があればどこからでも参加できます

 

 

 

                   
登録者数360名突破♡

  LINE@で最新情報配信中! 

   インスタライブ情報もLINEでお知らせ♪   
お友達追加しておいてね♡ 

友だち追加

▶︎こちらからも友達追加できます

もしくは「@fhn8128h」で検索♪

 

◆◇◆◇◆

 

 最新情報を随時更新 

【メニュー・イベント最新情報】


 ちょっと聞いてほしい! 

【ブログでお悩み相談】

 

 

 *LINE@にいただくメッセージについて* 

LINE@にいただくメッセージは、

お送りいただいた時点でブログへの掲載を

ご承諾いただいいるものとみなしますので

その旨ご了承くださいませ。

 

 

 

「相手に知らせて」で登録してもらえるとうれしいですラブラブ

フォローしてね!