image

先日アップした

この記事

 

 

この中で

今度書くねーって言ってた

お母さんへの罪悪感と

心のことについて

今日は書いていくよーヾ(。・ω・。)

 

 

 

お母さんとの関係で

悩んでる人の根っこにあるのって

罪悪感

 

 

 

お母さんが不機嫌だったり

怒ってたり

悲しんでたりすると

 

反発こそすれども

心のどこかでは

勝手に罪を感じて

ザワザワしてる

 

 

 

自分が

ものすごーーーく悪いことを

しているような気がして

 

勝手にありもしない罪を

自分に負わせてる

 

 

 

これが

お母さんとの関係で

悩んでる人の心で

起こってること

 

 

 

 

 

 

子供のころ

おかあさんがかわいそうなのは

わたしのせい

っていうありもしない罪を

勝手に背負ったあなたは

 

「わたしが悪い」

っていう罪の意識を

感じたくなくて

 

 

 

お母さんが

不機嫌にならないように

怒らないように

悲しまないように行動した

 

 

 

つまり

お母さんの理想通りの

いい子でいることを

自分で選んでた

 

 

 

すると

お母さんもそれに味をしめて

 

あなたが思い通りにならないと

無意識にだけど

不機嫌になったり

怒ったり

悲しんだりするようになる

 

 

 

そして

そんなお母さんを見たあなたは

「わたしが悪いんだ」の罪を感じて

またお母さんの理想通りの行動をする

 

 

 

っていうことを

大人になった今も

ぐるぐるぐるぐる

ずっと繰り返してる

 

 

 

 

 

 

この

罪悪感でつながった親子関係って

ものすごーーーくしんどいのよね

 

 

 

しんどいのに

そのつながりは強いから

なかなか切ることができない

 

 

 

わたしも

母との関係がしんどくて

20代で家を出たのに

 

自分の身体を壊してまで

また実家に戻ってきたりもしたくらい

罪悪感でつながった母との関係を

なかなか切れなかった

 

 

 

とはいえ

この強いつながりも

 

自分から切ろうと思えば

もちろん切ることもできる

 

 

 

んで

ちゃんと愛情で

つながり直すこともできる

 

 

 

では

そうするには

どうしたらいいのか

 

 

 

それは

 

罪悪感を感じても

やりたいことをやる

 

 

 

親が不機嫌になっても

怒っても

悲しんでも

 

あなたが

やりたいと思うことをやる

 

 

 

罪悪感を

感じながらでいいから

ザワザワしながらで

いいから

 

男性とお付き合いする

デートに行く

夜遅く帰ってみる

 

 

 

 

 

 

なかなか現実が変わらない

っていう人は

 

罪悪感を感じると

やめちゃうの

 

罪悪感を感じたところで

自分の行動を止めちゃうの

 

 

 

お母さんが

不機嫌にならない程度の行動

 

つまり

罪悪感を感じないですむ範囲の

行動しかしない

 

 

 

罪を感じないですむ範囲の中で

いくらあれこれやっても

 

所詮ハタから見たら

いつも同じ行動を繰り返してるだけ

 

 

 

そんな

いつものパターンを

突き抜けるには

 

罪悪感を感じるところまで

やりたいことの範囲を広げることを

自分に許可すること

 

 

 

つまり

盗んだバイクで走り出すことを

自分に許可するってこと(笑)

↑比喩です、当たり前だけどww

 

 

 

あなたにとっては

そのくらい罪深いことのように

思えることでも

 

 

 

それは

子供のころに勝手に背負った

 

わたしは

お母さんを不機嫌にする悪い子

 

お母さんを怒らせる

いけない子

 

お母さんを悲しませる

親不孝な子

 

っていう

ありもしない罪の仕業

 

 

 

あなたが

幸せになりたい!!

って心から望んでする行動に

 

そもそも

罪なんてあるわけがないでしょ(。・ω・。)

 

 

 

 

 

 

んでね

お母さんがあなたを監視する

 

これはもうクセ

セコムはお母さんの趣味(笑)

 

 

 

あなたを

責めたいわけでもないし

否定してるわけでもない

 

 

 

お母さんが

年中不安なのは

 

「不安部」に入部して

部活動してるだけ

 

 

 

そんな

不安部部員のお母さんを

だまらせるために

安心させようとしてもムダ(笑)

 

 

 

なぜなら

不安でいることは

お母さんにとって

 

安心の元だから

趣味だから

好きでやってるから

無意識だから

理由なんてないから

 

 

 

そしてもちろん

あなたのせいじゃない

 

 

 

あなたがどんなに

理想のいい子になっても

 

お母さんは

不安部やめません(笑)

 

 

 

男性とお付き合いしても

しなくても

結婚しても

しなくても

 

 

 

お母さんは

あなたのことを心配します

セコムします

あーだこーだ好き勝手言います

 

 

 

そんなお母さんに

コントロールされてるように

感じるかもしれないけど

 

そんなあなたも

いい子でいることで

お母さんをどうにかだまらせようと

不安にさせまいと

コントロールしようとしてる

 

お互いさま(笑)

 

 

 

だから

お母さんを安心させようと

するんじゃなくて

 

思う存分

不安でいさせてあげてー

 

不安部

やらせてあげてー

 

ほっといてあげてー(笑)

 

 

 

母セコムを

セコムしなくていいんだよ

 

 

 

あなたをコントロールしようとする

お母さんを

コントロールしようとしなくて

いいんだよ

 

 

 

あなたが

盗んだバイクで走り出して

 

もしお母さんが

不機嫌になったら

怒ったら

悲しんだら

 

 

 

やっぱりわたし

ダメなんだー(´・ω・`)

 

って反省するんじゃなくて

 

 

 

そこ

 

( ̄∇ ̄*)テヘッ

 

って開き直るところ

 

 

 

それが

お母さんと

罪悪感でつながることをやめる

ってことだよ

 

 

 

 

 

 

わたしが伝えたかったことを

受け取ってくださって

わたしもうれしー♡

 

 

 

子供が幸せなのが

親にとっても幸せなこと

 

 

 

これはゆるぎない

真実だから

 

あなたの幸せを

いちばんに優先してねヾ(。・ω・。)♡

 

 

 

 

 

 

 

【心理カウンセラー たかはしえりこ】

 

いつもありがとうございます♡

 

 

 

残席2名さま

image

クローバー大好きなパートナーと幸せなお金持ちになる

かわいいあげまん養成1dayセミナー

パートナーがあなたのために勝手にガシガシ稼ぎたくなる

一生物のパートナーシップ論♡

4月28日(日)@栃木県小山市開催

 

 

◆◇◆◇◆

 

 

お申し込み受付中

クローバーお気持ち金制度を採用した心屋塾のボランティア活動
オープンカウンセリング
複数名参加型のグループカウンセリングです

4月16日(火) 18:00~20:00 @栃木県小山市

 

 

 

                   
登録者数300名突破♡

  LINE@で最新情報配信中! 

   インスタライブ情報もLINEでお知らせ♪   
お友達追加しておいてね♡ 

友だち追加

▶︎こちらからも友達追加できます

もしくは「@fhn8128h」で検索♪

 

◆◇◆◇◆

 

 最新情報を随時更新 

【メニュー・イベント最新情報】


 ちょっと聞いてほしい! 

【ブログでお悩み相談】

 

 

 *LINE@にいただくメッセージについて* 

LINE@にいただくメッセージは、

お送りいただいた時点でブログへの掲載を

ご承諾いただいいるものとみなしますので

その旨ご了承くださいませ。

 

 

 

「相手に知らせて」で登録してもらえるとうれしいですラブラブ

どくしゃになってね…