image

こんにちわ

えりりんです

 

 

 

昨日は3回目となる

こちらのワークショップを開催しました♪

 

 

 

 

image

準備が終わって開場前のワクワクのひととき♪

 

 

 

毎回遠方からも

参加くださる方がいて

 

 

 

昨日は千葉や

そしてなんと大阪からも

ご参加くださって

 

 

 

遠いところ

栃木まで足を運んでいただき

ほんとに感謝しきりです

 

 

 

過去男性とかかわる中で

うまくいかないことがあったり

傷つくことがあったとしても

 

 

 

それでもやっぱり

男性とかかわる人生を

あきらめたくない

 

男性の隣りで

幸せを感じるわたしになりたい

 

というその

素直な気持ちを

参加者さんからたくさん感じて

 

 

 

このワークショップを

開催するたびに

 

わたし自身も

とてもとても

幸せな気持ちになります(*´꒳`*)♡

 

 

 

 

 

 

昨日もお伝えしたのですが

パートナーシップって

本来ものすごく楽しくて

安心感と温かさを感じられるものだから

 

 

 

男性と一緒にいる

男性と過ごす時間というのを

ぜひ味わってほしい

 

あのときあの人と過ごせて

よかったなって思える期間を

一生に一度でもいいから

ぜひ体験してほしいと

個人的には思っています

 

 

 

もちろんそれが末長く続くと

より一層幸せでいいなとも思います

 

 

 

image

女性が集まって恋愛の話になるとものすごく盛り上がる(笑)

それをさえぎってワークに戻る一コマ

 

 

 

 

 

 

今回も参加者さんから

すてきなご感想をいただきましたので

ご紹介します♪

 

 

 

●解決したいこと(参加理由)

丸職場などで男性の視線が不快、仕事を続けるのも難しくなった

丸男性と親しくなれるようになりたい

 

●気づいたこと、今後変わっていきそうなこと

丸ワークで父を手のひらに乗せたとき、父はつらかったんだなぁということを感じた

丸男の人にはっきりした態度や言葉を言えたら、男の人との関係が軽くなるような気がする

丸自分を守ることができたらもっと元気になっていけそう

 

ひろみ(40代)

 

 

 

男性の視線が不快で

体調をくずしてしまうほど

というひろみ

 

 

 

まず最初にお伝えしたのは

とっても美人さんですねってこと

 

昨日の参加者さんもみなさん

とっても美人さんでした♡

 

 

 

実年齢よりもずっと若く見えて

おしゃれで

 

こりゃ職場で男性が

無意識に見てしまうのも

わかるなーと思ってお伝えしました

 

 

 

男性に強い態度に出られない

っていう女性

意外と多いです

 

 

 

怖いことが起こりそうな気がして

はっきり断れないから

 

深入りされる前に

男性からの好意を

ちょっと察知しただけで

全力で逃げる

 

 

 

自分の体を壊してでも

逃げる

 

 

 

っていうことをしてたら

日常生活さえ

しんどくなってしまうよね

 

 

 

男の人を嫌ってもいいよ

男の人を軽くあしらってもいいよ

男の人を傷つけてもいいよ

お父さんにキライって言ってもいいよ

 

 

 

今は男の人とのかかわりが

いちいちずーーーんと重苦しいものに

感じてると思うんです

 

 

 

ひろみの言葉の通り

はっきり態度と言葉で伝えられたら

 

もっとかろやかに楽しく

男性とかかわっていけると思います

 

 

 

ぜひ自分を守るためにも

男性を嫌うこと

男性にイヤな思いをさせることを

恐れないでね

 

 

 

image

 

●解決したいこと(参加理由)

丸男性と(関係が)うまくいくことにOKを出したい

丸言いたいことが言える関係でいたい

 

●気づいたこと、今後変わっていきそうなこと

丸よくわからないけど肩の力が降りた

丸本当の自分の感情を見ていこう、OKしていこうと思う

丸他の人の話を聞いて気づきもあり、もっと自分を大切にしていこうと思う

 

けい(40代)

 

 

 

男性との関係が

うまくいかなくなる原因のひとつに

 

自分の感じたことを

ないことにするってことがあります

 

 

 

それが

子供のころからのクセだったりすると

無意識にやっているから

自分でもなかなか気づけない

 

 

 

そんなときは

日常の小さな違和感から

感じていけたらいいね

 

 

 

そのカギになるのが

「めんどくさい」っていう気持ち

 

 

 

都合よく「めんどくさい」って言葉で

片付けてしまってるときって

 

見て見ぬ振りしてることが

あるよってサインでもあります

 

 

 

あーめんどくさ

って思ったときほど

 

ほんとは自分は

どう思ってるのかな?

どうしたいのかな?

って見ていってみてね

 

 

 

image

 

●解決したいこと(参加理由)

丸(男性に)自己開示しにくい

丸第一印象が良くない相手のことを知ろうとしない

 

●気づいたこと、今後変わっていきそうなこと

丸「私を一番大切にしてほしかった」という言葉は、ちょっと意外だけどやっぱりという気持ちもあった

丸(男性と)ぶつかることを恐れない、ここを(自分に)許してあげないと先に進めないんだなぁと感じた

丸モヤモヤが少し晴れた

丸自分を大切にするってやってたつもりだったけどもっとフォーカスしたい

 

Sちゃん(40代)

 

 

 

お付き合いしている男性に

ついついがまんしてしまう

 

言いたいことを

飲み込んでしまう

 

わたしががまんしてればいいと

思ってしまう

 

 

 

でも

それがこの先もずっと続くとしたら

とんでもなくしんどいよね

 

 

 

言いたいことが言えないで

ついついがまんしてしまうのは

 

彼とぶつかることを

避けるためだったりする

 

 

 

ケンカするほど仲がいい

っていう言葉もあるけど

 

ケンカ=ダメなこと

じゃないんです

 

彼が怒る=愛されてない

じゃないんです

 

 

 

彼の機嫌と

自分の価値を結びつけるのを

やめてみて

 

 

 

彼とぶつかることを

怖がらないでね

 

お互いに黒い部分も

見せ合っていってね

 

 

 

 

 

 

Sちゃんからは

その後メッセージもいただいて

声が心地よかったです!

と言っていただきましたー♡

 

 

 

実はわたし

疲れて体から力が抜けなくなってくると

 

のどがつまって声がかすれる

声が出なくなるってことが

もう何年も続いていたのです

 

 

 

昨日は体調も良くて

ワークショップ後半でも

よく声が出てるなって

自分でも感じてたから

 

それが参加者さんにも伝

わるほどだったとわかって

とってもうれしかったです

 

 

 

カウンセラーって

言葉の商売でもありますから

 

声をほめてもらって

またひとつ自信になりました

ありがとーーー♡

 

 

 

image

 

参加者さんからいただいた

とってもきれいな

フラワーアレンジメント

 

ワークショップが

いつも以上に

気持ちのいい時間になりました♪

 

 

 

回を重ねるごとに

濃くなってきているこのワークショップ

 

次回は

夏ごろに開催予定です♪

 

 

 

image

ワークショップを振り返りながらホッと一息する時間が至福♡

 

 

 

 

 

 

【心理カウンセラー たかはしえりこ】

 

いつもありがとうございます♡

 

 

 

 

 

▶︎1ヶ月のオンライングループコンサル【fun♡ME】

 *5/11(金)LINEにて先行受付スタート

 

 

 

LINEで最新情報配信中!

LINEでつながってくださった方に

先行でお申し込みのご案内をしています

ぜひお友達追加しておいてくださいね♡

友だち追加

▶︎こちらからも友達追加できます

もしくは「@fhn8128h」で検索♪

 

 

 

●最新情報を随時更新

【受付中メニュー・イベント最新情報】


●えりりんにちょっと聞いてほしい!

【ブログでお悩み相談】

 

 

 

ラブレターお問い合わせ

https://ws.formzu.net/fgen/S56356394/

 

 

 

「相手に知らせて」で登録してもらえるとうれしいですラブラブ

どくしゃになってね!