image

こんにちわ

えりりんです

 

 

 

今日は思い切って

ちょっと恥ずかしい話(笑)

 

 

 

20代のころから

恋愛をこじらせて

未だ独身のわたし

 

 

 

こじらせた一つの理由が

男性への嫌悪感

 

 

 

とにかく

男性が気持ち悪い

 

特に

わたしに好意を持ってくれる男性が

気持ち悪い

 

 

 

んで

自分から好きになる男性は

気持ち悪くないけど

好きにはなってもらえない

 

 

 

当時は

わたしが気持ち悪くならずに

好きになれる人も

世の中にはいるんだと思ってたけど

 

 

 

これね

違うのです

 

 

 

彼らがわたしを

好きにならないから

気持ち悪いと

思わなかっただけ

 

 

 

わたしが

嫌悪感を感じるタイプの男性と

そうじゃないタイプの男性が

世の中に存在している

 

 

 

の・で・は・な・く

 

 

 

わたしは

自分に好意を示す男性なら

だれでも

気持ち悪いと感じてるじゃまいか

 

という衝撃の事実に気づいて

撃沈したわけです

 

 

 

だって

これじゃいつまでたっても

相思相愛になれないじゃん(笑)

 

 

 

だから

んじゃそもそもわたしの

男性に対する嫌悪感って

いったいなんなんだろう

 

いつからそんなふうに

思い始めたんだろうって

 

 

 

「気持ち悪い」気持ちを

おえおえしながら

見つめてみたわけです(笑)

 

 

 

 

 

 

この嫌悪感って実は

「生理的にムリ」とは

違うんではないか?

 

 

 

「気持ち悪い」の先に

何かあるんじゃないか?

 

 

 

それで

ハタと気づいたのが

この嫌悪感

子供のころも感じてた

 

 

 

子供のころ

父の存在を

恥ずかしいと思っていたのと

ほぼ一緒だった

 

 

 

なんだこれ?

 

 

 

んで

子供のころの父に対する嫌悪感て

「大好き」の裏返しだった

 

 

 

わたしの「好き」っていう気持ちが

バレるのが恥ずかしい

 

一緒にいることで

お父さんのこと大好きなのね

って思われるのが恥ずかしい

 

 

 

なんだこれ?

 

 

 

ほんとはお父さんのこと

大好きなんだ

前にカウンセリング受けたときに

ファザコンて言われたなそういえば(笑)

 

 

 

でも

お父さんが大好きって

バレてはいけない

 

 

 

だって

バカにされるから

いじめられるから

仲間はずれにされるから

冷やかされるから

 

 

 

だから

父と二人で出かけるときは

いつも死ぬほど恥ずかしかったし

イヤだった

 

って思い出してね

 

 

 

「気持ち悪い」と「大好き」って

同時に自分の中に存在するんだっていう

とんでもない結論に達したのです

 

 

 

「気持ち悪い」って

「=嫌い」じゃなかったっていう

衝撃の事実(笑)

 

 

 

 

 

 

そこで

自ら人体実験

 

 

 

今まで一回会っただけで

ギブアップしてた

嫌悪感を感じる男性と

あるとき数回会ってみた

 

 

 

そしたら自分の中に

「嫌悪感」と一緒に

相手に対する「興味」があることに

気づいた

 

 

 

その後続けて会ってみたら

3回目で嫌悪感は

ほとんどなくなってた

 

 

 

 

 

 

「3回会ってアリかナシか

わかんないようじゃダメ」

「相手にも失礼」

って言う人もいるけれど

 

 

 

もしそんな

世間一般の基準を鵜呑みにしていたら

お付き合いを始めることさえできない

 

 

 

だってわたしは

3回会ってからが

スタートだったりするんだもの(笑)

 

 

 

1回目でダメだと思った出会いが

2回目で「興味」に変わるかもしれない

 

2回目であきらめた出会いが

3回目で「恋」に変わるかもしれない

 

 

 

もし嫌悪感を理由に

すぐにあきらめてきた出会いが

たくさんあるのなら

 

 

 

嫌悪感のその先の物語が

実はあるのかもしれないね

 

 

 

 

 

 

【心理カウンセラー たかはしえりこ】

 

いつもありがとうございます♡

 

 

 

 

 

▶︎3/24(土)お茶会【おしゃべりカフェ】3/21(水)締切  *残席2*

https://ameblo.jp/itsumokokoronitaiyowo/entry-12354894560.html

 

 

 

LINEで最新情報配信中!

LINEでつながってくださった方に

先行でお申し込みのご案内をしています

ぜひお友達追加しておいてくださいね♡

友だち追加

▶︎こちらからも友達追加できます

もしくは「@fhn8128h」で検索♪

 

 

 

●最新情報を随時更新

【受付中メニュー・イベント最新情報】


●えりりんにちょっと聞いてほしい!

【ブログでお悩み相談】

 

 

 

ラブレターお問い合わせ

https://ws.formzu.net/fgen/S56356394/

 

 

 

「相手に知らせて」で登録してもらえるとうれしいですラブラブ

どくしゃになってね…