image

心理カウンセラーの

たかはしえりこです

 

 

 

わたしはむかしっから

人の言葉のウラを

読もうとする人でした

 

 

 

会いたいって

言ってくれてるけど

 

ほんとうに

わたしに会いたいのかな

 

ほんとうに

このお店でいいのかな

 

ほんとうに

この時間でいいのかな

 

 

 

って相手が

ほんとうはイヤなのに

がまんしているんじゃないかって

ずーーーっと気にするような

 

 

 

そんな

相手の言葉をいちいち疑うような

人だったのです

 

 

 

 

 

 

心のことを学んでからは

相手の言葉を

そのまま受け取るように

なってきたものの

 

 

 

うっかりするとまた

人の言葉のウラを読んでしまう

 

 

 

特に

大切な人や

関係を壊したくない人の場合は

発動しやすい

 

 

 

実は昨日も

やってしまった

 

 

 

朝いちで

起業スクールのメンバーと

LINEしてたときに

メンバーとのLINEはブログネタの宝庫♡

 

 

 

なにげないはるちゃんの言葉に

心が反応したのです

 

 

 

わたしなんか

はるちゃんを不機嫌にすることしたかな?

って

 

 

 

後になってはるちゃんのブログでわかったんだけど

たまたまはるちゃんは昨日の朝イライラしてたみたいで

それをわたしがいつもと違う?と感じてしまったみいた

 

 

 

そんなこととは知らず

朝からずーーーーーっと

モンモンとするわたし

 

 

 

11/20(月)に

はるちゃんとコラボで

ワークショップをするんだけど

 

 

 

はるちゃんはほんとうは

もうわたしとは

やりたくないんじゃないか

と思ってみたり

 

 

 

わたしはるちゃんの

お荷物になっているんじゃないか

と思ってみたり

 

 

 

コラボじゃなくて

わたしが招致する形だと

はるちゃんは思っていたのではないか

と思ってみたり

 

 

 

はるちゃんの言葉から

考えつく限りの原因を

勝手に想像するわたし(笑)

 

 

 

今までは

そんなモンモンがあっても

ないことにしたりごまかしたり

 

自分ががまんすることで

やり過ごしてきたから

 

 

 

今回は

自分の勝手な想像が

事実なのかどうか

 

ちゃんと確かめてみようと思って

はるちゃんに

正直に話してみたのです

 

 

 

すると

 

 

 

「そんなことないよー

えりりんと、やりたい!!

どうしても、やりたい!!」

とはるちゃん

 

 

 

一日モンモンとしていたから

にわかには信じられなかったけど(笑)

 

 

 

はるちゃんはほんとうに

わたしとやりたいと

思ってくれてる

 

 

 

人の言葉のウラを読むなんて

ほんっっっと

当てにならないものですっ(笑)

 

 

 

 

 

 

なんで人の言葉のウラを

読もうとするかというと

 

 

 

自分がいつも

ほんとうに言いたいことを言わずに

がまんしているからなのです

 

 

 

自分がいつも

がまんしているから

 

相手も言いたいことが言えずに

がまんしているに違いない

と思うのです

 

 

 

だから

言いたいこと言おうね

がまんするのやめようね

 

 

 

人の言葉のウラを読んで

モンモンしたら

 

「わたし勝手に

こんなこと思っちゃったんだけど

◯◯ちゃんはどう思う?」

って聞いてみて

 

 

 

あなたの読んだ

人の言葉のウラ

 

びっくりするくらい

はずれてますから♡

 

 

 

 

 

 

 

*満席* キャンセル待ちにて受け付け中です

▶︎はじめてさん・おひとりさんでも楽しい♪

【友達の輪がひろがる心屋お茶会】

https://ameblo.jp/itsumokokoronitaiyowo/entry-12313884705.html

 

 

▶︎ココロの幸せスイッチを入れてあなたの魅力をひらく3ヶ月

【10weeksプレミアムレッスン】

https://ameblo.jp/itsumokokoronitaiyowo/entry-12311506393.html

 

 

コーヒーえりりんに相談する

スタンダードなカウンセリングでじっくり相談
《個人カウンセリング》

■対面(栃木・小山)・スカイプ(ビデオ/音声通話)

▶︎詳細・お申し込みはこちら♪

 

どなたでも参加OK 心屋塾のボランティア活動
《オープンカウンセリング@小山》

▶︎詳細・お申し込みはこちら♪

 

えりりんにちょっと聞いてほしい!

《ブログでお悩み相談》

▶︎ご利用はこちらから♪

 

 

LINEで最新情報を配信中

LINEでえりりんとお友達になってね♡

  友だち追加

>>こちらからも友達追加できます

もしくは「@fhn8128h」で検索♪

 

 

ラブレターお問い合わせ

https://ws.formzu.net/fgen/S56356394/

 

 

 

「相手に知らせて」で登録してもらえるとうれしいですラブラブ

どくしゃになってね…