心理カウンセラーのえりりんです

 

 

 

 

・結婚したいと言っても「あんたじゃ夫をまともに支えられない」

・悩みを相談しても「我慢出来ないあなたは甘い」

・「お母さんはあんたより境遇がひどい所で仕事してきた」

などと母親に毎日言われて泣いています。

自分は頑張ってきたのにそんなふうに言われると自信なくします。
やっぱり私の考えは甘いんですか?

 

 

というご相談に

今日はお答えしたいと思います

 

 

 

 

女性にとってお母さんは

一番身近な頼れる存在

 

 

 

 

ちょっと迷っていることや

背中を押してほしいことがある

 

そんなとき

お母さんに話を聞いて欲しくなりますよね

 

 

 

 

ちょっと励まてほしいだけなのに

それでいいよってひとこと言ってくれるのを

期待して話しているのに

 

返ってくるのはいつも

わたしの自信を失わせる言葉ばかり・・・

 

 

 

 

これでは悲しくなってしまうのも

むりもないと思います

 

 

 

 

そこでね

自分がその言葉をお母さんに言わせていると

考えてみてほしいのです

 

 

 

 

自分が言ってもらいたくて

言わせている

 

 

 

 

そんなわけない・・・と思いますよね

 

 

 

 

ではなぜそんなことを

お母さんにさせているのか

 

 

 

 

それはね

 

自分で自分の責任を

とらなくていいから

 

なんです

 

 

 

 

結婚したいと言っても

お母さんに賛同してもらえなかった

 

だからわたしはきっと

結婚に向いてない

 

 

 

 

悩みの相談をしたら

わたしが甘いと言われた

 

わたしが甘いのだから

きっとなにをやってもうまくいかない

 

 

 

 

これやってもいーい?

これであってる?

 

とお母さんにお伺いを立てて

答えをもらって

 

自己責任を負わないことを

実は自分で選んでいるのです

 

 

 

 

そのために

お母さんから自信を失う言葉を

もらいにいっていたのです

 

 

 

 

そんなあなたは

 

どうせわたしは間違える

 

という前提を持っていませんか?

 

 

 

 

自分はいつも間違えると思っていたら

だれかに聞きたくなりますよね

だれかに決めてほしくなりますよね

 

 

 

 

 

 

 

ではここからは

自分で決める練習です

 

 

 

 

お母さんに何か相談したくなったら

ぐっとがまんしてください

 

 

 

 

お母さんに聞かずに

自分で考えて自分で決めてみる

ということを練習してほしいのです

 

 

 

 

最初は怖いと思います

 

 

 

 

まちがったことをして

あとでお母さんに怒られるんじゃないかと

ザワザワすると思います

 

 

 

 

でもそれが

お母さんから自立する第一歩

 

 

 

 

怖くなって

どうしてもお母さんに聞きたくなったら

 

まちがってもいい

失敗してもいい

 

お母さんに嫌われてもいい

お母さんを怒らせてもいい

 

ってつぶやいてみてね

 

 

 

 

自分で決めて行動するときに

この言葉が後押ししてくれると思います

 

 

 

 

 

 

 

それからね

 

お母さんだって

こんなに苦労してきたんだからー!

 

っていうお母さんの言葉の裏には

 

わたしを認めてほしい

という気持ちがくっついています

 

 

 

 

お母さんもお母さん(おばあちゃん)に

きっと認めてほしかったんだね

 

あなたと一緒です

 

 

 

 

自分で決めて行動できるようになって

わたしはもう大丈夫と自信で満たされたら

 

お母さんの認めてー!発言も

なくなると思います

 

 

 

 

お母さんは

あなたの姿を映している

鏡だからきらきら

 

 

 

 

 

 

 

1月の個人カウンセリングは

あと1〜2名お受けしようと思いますとびだすピスケ2カナヘイ花

 

きらきら【募集中】1月個人カウンセリング 土日限定で無料カウンセリングをしていますつながるうさぎつながるピスケつながる花1

対面カウンセリング
【日程】 土日
【場所】 JR小山駅近くのカフェ
      (JR宇都宮線で東京駅から90分)
【時間】 14時~17時の間の60分 ※開始時間は応相談
【費用】 無料 ※ご自身のお飲み物代のみご負担ください

スカイプカウンセリング
【日程】 土日
【時間】 60分 ※開始時間は応相談 
【費用】 無料

きらきらお申し込みの際に対面かスカイプどちらかお選びください
 遠方の方はスカイプが便利です

詳細・お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブレターえりりんのお悩み相談室

みなさまからのお悩みにブログ内でお答えします

ご利用はこちらからいつでもどうぞ音譜

 

 




 

スタバカードを小銭入れにつけてみたら
かわいすぎたカナヘイハート
{85C20195-6BBE-414E-B211-FC00125C9920}


 

 

「相手に知らせて」で登録してもらえるとうれしいですラブラブ

どくしゃになってね…