年末に生まれて初めて

宝くじを買ってみました

 

 

 

 

こんにちわ

心理カウンセラーのえりりんです

 

 

 

 

理由はね

賭け事にお金を使うことが

わたしのタブーだったから¥

 

 

 

 

タブーにしてることって

自分にとってなんの意味もなさないこと

 

それどころか

自分にとって「損」だと思っていることだったりする

 

 

 

 

ギャンブルなんてお金が減るだけ

 

減るだけで済めばいいけど

ハマってしまったら

人生がめちゃくちゃになってしまうあんぐりうさぎ

 

 

しかもそんななんの意味もない

ただお金が減るだけの

くだらないことにお金を使っているなんて

 

人に知られたら恥ずかしい・・・あんぐりうさぎあんぐりうさぎ

 

 

 

 

わたしにとって賭け事は

そんなマイナスのイメージしかなく

 

もしかしたら当たるかもしれないビックリマーク

賭け事で勝ったらお金持ちになれるかもビックリマーク

 

なんていうプラスのイメージは

これっぽっちもなかったのです

 

 

 

 

 

 

 

心屋塾には神社のお賽銭箱に1万円を入れる

通称「神社ミッション」というものがあって

 

損しそうなことに先にお金を払って

お金への執着を手放してみる

というお金のミッションなのだけど

 

 

 

 

何回かミッションを実行して

1万円のお賽銭にあまり抵抗もなくなったから

 

自分にとってもっと意味のないこと

もっと損しそうなことにお金を使ってみようとふと思って

 

タブーだった宝くじを買ってみた

というわけです

 

 

 

 

 

 

 

いざ宝くじ売り場の列に並んでみると

ちょっとドキドキつながるピスケラブラブ

 

 

 

 

わたしこんなことにも

お金が使えるようになったんだーあんぐりピスケカナヘイきらきら

 

といううれしさを感じて

宝くじの代金を現金で支払い

 

 

 

 

枚数を確認してバッグにしまうと

無駄遣いしてしまったという罪悪感が

ちょっと出てきたあんぐりうさぎ

 

 

 

 

お賽銭として払う1万円は

世のため人のためになると思えるのに

 

宝くじを買う1万円は

無駄遣い

 

 

 

 

お金を払う

という行為としては同じ

 

そこに意味付けして

勝手にいい悪いを決めているのは

ただの価値観なのにね

 

 

 

 

そして胸のあたりのザワザワが

さらに大きくなったのは

 

その朝もらった母からのお小遣いのことを

思い出してから

 

 

 

 

1年間よくがんばったね

という労いの気持ちのこもった母からの3千円

 

あろうことか無駄だと思っている

宝くじに消えちゃった!と思ったら

 

後悔の気持ちと申し訳なさで

ザワザワしっぱなしあんぐりうさぎあんぐりうさぎ

 

 

 

 

ここでもまたわかった

自分のお金に関する価値観は

 

母からもらったお金はわたしのものになってからも

母のお金という意識があるということ

 

 

 

 

それから親の稼いだお金は

なぜか苦労して得たお金だということにしていて

 

大切に使わなければいけないと思っていること

 

 

 

 

ここまで見てきて明らかなのは

わたしのお金の価値基準は

まだまだ親基準だってこと

 

 

 

 

賭け事にお金を使ってはいけない

というのは親の価値観だし

 

わたしのお金であっても

どこか親が納得するようなこと

少なくとも悲しませないことに

使いたいと思っている

 

 

 

 

ほんとうの意味で

わたしの使いたいことに使ったことって

今までどれだけあったのだろう

 

 

 

 

 

 

 

だれかの基準でお金を使っているとき

それは自分の心からの喜びからは

離れてしまっているのかもしれない

 

 

 

 

だから

好きなことに使っているのに

使っても使っても満たされない

 

満たされないから満たされるまで

どんどん使ってしまう

 

 

 

好きなことに使うほどに

入ってもくるはずなのに

なぜかどんどんお金が消えていく

 

ということが起こるのかもしれない

 

 

 

 

自分が心から望むこと

喜ぶことに

お金を使っていきたいねカナヘイピスケカナヘイハート

 

 

 

 

 

 

 

ところで

ザワザワの末に買った宝くじ

 

当選番号は発表されているけど

まだ当たってるかどうか確認してません

 

 

 

 

ここにきて

やっぱり当たってたらいいなぁという

執着が出てきたら

見られなくなってしまいましたてへぺろうさぎカナヘイハート

 

 

 

 

お金の執着をなくすなら

宝くじよりもやっぱりお賽銭ビックリマーク

 

ということも学んだミッションでしたとびだすピスケ2つながる花1

 

 

 

 

 

 

 

きらきら【募集中】グループセッション on Skype

1/8(日)14:00〜 3名さま限定

詳細・お申し込みはこちらから

 

 

 

ラブレターえりりんのお悩み相談室

みなさんからのお悩みにブログ内でお答えします

ご利用はこちらからいつでもどうぞ音譜

 

 

 

 

{173A0777-D671-44B3-A779-4E43996EC04F}


 

 

 

「相手に知らせて」で登録してもらえるとうれしいですラブラブ

どくしゃになってね…