前回の記事

つづきです







がんばらないと

置いて行かれる



がんばらないと

家族に入れてもらえない



がんばらないと

愛されない



わたしは

後回しにされる子



誰かのいちばんには

なれない子




だから


認められるために

勝たなくてはならない



兄には

負けられない






父が兄を優先した

あの日


わたしは

こころの中で

そう決めてしまった




そして

周りの人はみんな

ライバルになった






昨年

心屋塾に出会って

ワークをしていく中で


冷凍庫へ

閉じこもった日のことを

思い出した




記憶は700%ウソ


そんな言葉が

心屋塾にはある




この出来事に関する

わたしの記憶も


もしかしたら

真実と違っているのかも

しれない




そう思いながらも

もう30年以上も前の

出来事で


父の記憶も

あいまいだろうし




大した問題では

ないだろう


今さら蒸し返すのも

気が引ける


父との宿題を

ずっと見送っていた






けれど

先日あることに背中を押されて

ふと父に聞いてみた




お父さん

冷凍庫に入った時のこと

覚えてる?




父は

「覚えてるよ」

と言った




お父さん

お兄ちゃんを先に

連れて帰っちゃったよね




すると父は

わたしの知らなかった

当時のことを

話し始めた






夕飯の時間になっても

帰ってこないのを心配して


父は警察に

捜索願いを出した後


近所を探し始めた




4人同時に

いなくなったのだから

誘拐ではないだろう




きっと

どこかに閉じこもって

帰ってこれないでいるに

違いない




そう推測して

公園や小学校を

一通り探した後


自宅のすぐ前の工場へ行き

駐車場の車を

片っ端から開けて回った




開けなくては

中にいるかどうか

わからない


けれど

開けてもし

死んでいたらと

想像すると

とても怖かった


と父は話した




そして

辺りが暗くなってきて

車の中の様子が

よく見えなくなってきたので


家に懐中電灯を

取りに帰った




ふたたび工場の敷地へ

急いで向かうと

「見つかったー!」

という声が聞こえた




たまたま

配達の帰りに通りかかった

近所のそば屋のおじさんが


父が家に

懐中電灯を取りに帰っている間も

探していてくれて


わたしたちを

見つけてくれた




声の方へ行ってみると

そば屋のおじさんが

庫内から兄を

抱え出しているところだった




「この子

いちばん重症だから」


そう言って

おじさんは兄を父に渡した




兄の足は

突っ張ったままに

なっていて


立つのはもちろん

自分で曲げることも

できなかった




父は

兄を下に下ろすわけにも

いかず


そのまま

自転車の子供用の椅子に

乗せた




それを見たわたしが

「乗る!」

とせがんだから


歩けないわたしと

立てない兄を

ふたり同時に連れて帰ることは

できなくて


「待っていなさい」

と言い残し


急いで家に帰った






父は

重症の兄を

止むを得ず優先した




これが真実だった









父が話し終わった時


胸のつかえが

すーっとなくなるのを感じ

涙がポロポロこぼれた




愛されていないんじゃ

なかった


お兄ちゃんごめんね


生きててくれて

ありがとう




わたしは

わずかに開いた

扉の隙間近くにいたから


それほど体が

冷えなかった




けれど

おそらく奥にいたであろう

兄は


体が冷え切ってしまい


発見がもう少し遅ければ

四肢が壊死していたかもしれない






閉じ込められた時間を

2時間とした新聞社は


それ以上

閉じ込められていたら

生きているはずがないと

判断した




そして

わずか数センチの

隙間だったけれど


そのおかげで

外との空気の入れ替えが

できて


庫内の温度を

多少上げることができた




そのため

4時間くらいは

中にいたのではないか


というのが

他紙の見解だった




また

わたしたちを見つけてくれた

そば屋のおじさんは


以前から

冷凍庫付近で遊ぶ

子供を見かけていて

それは紛れもなく兄なんだけど汗


それならきっと

あそこに違いないと


他の車には

目もくれず


一番に冷凍庫の扉を

開けてくれた




もし

おじさんが

通りかからなかったら


見つけ出すのに

もっと時間が

かかったかもしれない




わたしたちは

たくさんの大人に

見守られていた






ずっとこのことが

気になっていた

と言うと


父は

それは悪かったなぁ

と2回も謝った









これで

両親との間に

しこりはひとつも

なくなってしまった




もう

誰とも戦わなくていい




愛される人として

生きていい




だって

いつだってわたしは

両親からいちばんに

愛されていたのだから






愛されていたと

知ってしまったら


わたしの今までの

愛勝ち取り合戦の苦労が

ムダだったって

わかってしまうから


父になかなか

聞けなかったのかもしれない






勝手に拗ねていじけて

ひとりになって


たくさん注がれている

愛情を

受け取らなかっただけ




勝ち取りに

行かなくても


いつもすぐそばで

泉のように湧いていたんだ






もうお兄ちゃんと

張り合わなくていい



お兄ちゃんに

勝たなくていい



もう男の人と

張り合わなくていい



男の人に

愛されてもいい






これからも

ただただ愛されて生きます




だってわたし

かわいい愛され女だもんラブラブ



{FF1C565C-5476-4176-93C3-A7308B26B228:01}
出典:slodive.com