先日


ずっとやり残していた

父との宿題を

片付けた




わたしが

がんばり教になる

きっかけとなった

出来事のことを


父に聞くこと




今さら

蒸し返すようなことは

したくないし


大した問題では

ないだろう




わたしは今

毎日をとても幸せに

暮らせているから


放っといてもいいと

思っていた






それが

ほんとにふと思い立って


思い切って父に

覚えてる?

と聞いてみた









5歳の時

九死に一生を得る出来事を

経験した




6月のある日


兄と

近所に住んでいた友達2人と

公園で遊んでいたところ


兄が急に

近くの工場の敷地へ行こう

と言い出した




4人の中では

兄が一番年長だったので


何かおもしろいことが

あるかもしれない


とわくわくする気持ちで

兄の後ろを

みんなでついていった




工場には

明日にでも出荷されそうな

コンテナを積んだ車が

たくさん並んでいた




しばらくは

動いていない

ベルトコンベアの上を歩いて

遊んだりしていたけど


そのうち兄が

プレハブ状の冷凍庫の中に

入ったので


みんなで後に続いた




ひとりが外に残り

他3人が中に入って


扉を閉めて

キャーと怖がる

ということを

何回か繰り返した後


4人全員

冷凍庫の中に入った




そして扉を閉めた




すると

中からは開けることが

できず


4人は冷凍庫の中に

閉じ込められた




翌日の新聞報道では

庫内の温度は

摂氏2度




いったいどのくらいの間

中にいたのか


時間感覚がまだ定まっていない

子供にはわからず


新聞には

2時間とも4時間とも

書かれていた




「死」への認識は

なかったけど


家に帰れない


もう二度と

お父さんとお母さんに

会えないかもしれない


という

突然の事態に


真っ暗な庫内で

今までに感じたことのない

恐怖を感じ


4人で必死に

泣き叫び


6歳と5歳と4歳の力で

めいっぱい扉をたたき

足で蹴った




すると

扉は数センチの隙間が

開いて


のぞくと

外の様子が少しだけ

見えるようになった




けれど

その後どんなに

たたいても蹴っても

扉はびくともせず


日曜日の人気のない

駐車場が

隙間から見えるだけだった




そして

泣き疲れたわたしたちは


いつしかその場に座って

眠ってしまった






目が覚めると

扉が開いていて


わたしの顔をのぞきこむ

おじさんの顔が

暗闇に浮かんでいた




わたしたちは

閉じこもってから

数時間ののちに


夕飯になっても

帰ってこないことを心配した

親たちによって探し出され


無事保護された




暗闇に浮かんでいたのは

配達のために

たまたま通りかかって


一緒に探してくれた

近所のそば屋のおじさんで


そのおじさんに抱きかかえられて

外に出ると


自転車を引いて探していたであろう

父の姿があった




友達2人は

それぞれの親御さんが

家に連れて帰った




一方うちは

父ひとりに対して

兄とわたしのふたり




すると

兄が先に

自転車の子供用の椅子に

座ったのが見えた




「○○(わたし)も乗る!」

と言うと父は

「待っていなさい」

と強い口調でたしなめた







歩くのはもちろん

立っているのもままならない

わたしを置いて


父は兄を連れて

先に帰ってしまった




見かねたそば屋のおじさんが

着ていた白衣を着せてくれて


おぶって家まで

届けてくれた




というのが

わたしの記憶






つづく


{3561E046-7911-4FD8-B2A3-F3939B2D0AC1:01}
出典:www.flickr.com