こちら でご紹介しました通り
10%offで禊の儀式を受けてまいりました
えりりん❤︎です



心身ともに
一年の疲れを癒して
大変ごきげんであります音譜



今ならちょっとやそっとのことじゃ
怒らないYo♪
(たぶんねラブラブ)









こうして
自分を大切にすることが
できるようになった私も



つい最近までは
犠牲者でした



自分で自分を
犠牲者にしていました



今抱えている問題の原因を
過去に遡って追求し
そこに関わった人たちを
「加害者」にすることで
自分を犠牲者にしてしまっていました









けれど
誰かを加害者にして
外に原因を作っているうちは
何も解決しない



それどころか
人を恨んだり妬んだりすると
自分が苦しくなる一方



私がこうなったのはあのせいだ

あれが悪かったからだ

あの人のせいだ



そんな言葉が
次から次へと
自分の中からわいてくる







拗ねだとわかっていても
自分を犠牲者にしたがる
自分がいる


人のためにしていたのも

人の顔色をうかがいたかったのも

たとえ人が私にしたイヤな言動も



私がそうさせた



自分を犠牲者にして
周りにもそのように扱わせた



犠牲者になって
いつまでも
「かわいそうな自分」でいることで
恨みを晴らそうとしていた









それに気づいた私は
「犠牲者をやめる」
と決めました



犠牲者になるって
自分で決めたのだから



やめることもまた
自分で決められる
と思ったのです








すると
恨みつらみの感情は
次第に自分の中から
消えていきました



そして後に残ったのは
ただただ
自分を慈しむ気持ちだけでした


{1FD4BC63-FC20-4ECD-85DA-1A10F08661A5:01}




犠牲者になって
誰かに償わせようとしなくても



みんな
自分で自分を救う力を
ちゃんと持っているんだ




えりりんは思っています虹