先の土日で、長野県上田に行ってきました。
大河ドラマで盛り上がっているあの場所です^^

まず向かったのが、真田の郷。
この城跡は、真田氏が上田城に移るまで本城としていたところです。
DSC_0837.JPG 
 桜がまだまだ満開 
DSC_0849.JPG 
高台にあるので、眺めが抜群!
そしてここで盛大に鬼ごっこをするうちの小童が写り込んでいる…(-∀-)

他に、真田氏館跡、歴史館などを見て回ったんですが。
現地の方々がとにかく親切で、とってもありがたかったです^^

続いて少し足を延ばして松代へ。
松代城は、真田信之が初代藩主となった城ですが、元々は武田信玄が築城したもの。
今は門と櫓跡が残る、城址です。
DSC_0854.JPG 
城下町も趣きがあって、そこにある真田邸や真田宝物館も見学してきました。
子供と一緒なので、なかなかじっくり見たり読んだりすることはできないけれど、甲冑なんかには興味を持ってじーっと眺めてました。
そうそう、宝物館では甲冑を着れる体験コーナーもあり、私も兜を被ってみたんだけど、やっぱり重い…!武将さんたち、これでよく動いてたな…と(←語彙力)


翌日は再び上田に戻って、上田城跡公園へ。
DSC_0869.JPG 
この日はちょうど上田真田まつりの日で、観光客で賑わってました。
DSC_0871.JPG 
この門は、絶対この場所から見ようと思っていた。なぜなら…
screenshotshare_20160419_223023.png 
 恋乱の上田城門ね!
今ちょうど恋乱で幸村様ルート(絆狙いの2周目)を進めてるとこなんで( *´艸`)

門をくぐって櫓見学し、真田神社に参拝。
本丸跡を少し眺めてから、せっかくなんでと、上田真田まつりのパレードを見に町中へ移動。
武将隊の方々はもちろん、今年は真田丸に出演している役者さんたちがパレードに参加されるとの情報を聞き、これは見ないわけにはいかないというわけで♪

真田昌幸役の草刈正雄さんをはじめ、国衆の方々の姿、凛々しくてかっこよかった!
これはすごい人のわけだw(自分らもそう)

上田には、幸村はもちろんだけど、真田十勇士関連のものもたくさん見ました。
町中にモニュメントがあったり、おもてなし武将隊にも十勇士がいたり。
DSC_0831.JPG
こんな才蔵さんにも出会いました^^(真田歴史館にて)

駆け足で回ったんですが、行ってみたかった場所に行けたんで満足の2日間でした^^
楽しかった~!また行きたいわ!


最後に、ボーズが自分用のお土産に選んだもの。
DSC_0905.JPG 
ドラえもんってすごいね(^ω^)
帰ってきてから、毎晩一緒に寝てるわw