――しまった!



思ったときには体勢を崩し、それを立て直したほんの一瞬…


さっき○○の腕を掴んでいた男が、アイツのところへ向かっていた


『きゃっ…』


小さな悲鳴が届く



その瞬間、



ピカッ…



轟いていた雷鳴の中から稲妻が光った



一閃…



俺の刀は、その稲妻の如く空を走り、相手を仕留める



血しぶきが上がる


うめき声を上げながら、倒れ、動かなくなる男…


ちら、と○○を見る


幸い顔を手で覆っていたようだ


見ずに済んだか…



この勢いで、残りの男たちも片付ける


激しさを増す雨に混じって、血の雨が降る


翻る浅葱の羽織が次第に赤黒く染まっていく



そして激しい雨音と雷鳴が、斬り刺す音とうめき声を消し


勝負はあっという間についた




血に濡れた刀を拭い、鞘に納める


雨はまだ止む気配はない


降り続く雨と雷鳴の中、アイツの方へ足を向けようとして…



…だめだ



返り血を浴びた姿を、アイツに見せるわけにはいかない


血に染まった手で、アイツを抱きしめるわけにはいかない



背を向けたまま、声だけをかける


「…無事か?」


雨音で消えそうな声で、○○が返事をする


『はい、大丈夫です』


無事を確認し、安堵のため息が漏れる


『土方さん…』


「なんだ」


『どうしてこっちを向いてくれないんですか?』


向けるわけがないだろう


お前にこの姿を見せるわけにはいかない


「俺はたった今、人を殺めた

血に染まったような鬼を、お前みたいなやつが見るもんじゃねぇ」


この惨事を何とか目にしないよう、コイツをここから離れさせようと考えていた時…



ふわっ…



背中に温もりを感じた


胸に回された白くて細い腕…


「…離せ」


『離しませんよ』


そう言って体を添わせる○○


「着物が汚れる それに…」


こんな手で抱きしめるわけにはいかねえんだよ


『私は汚れませんよ

土方さんが汚れてないんですもの』


思わぬ言葉に、思わず振り返る


『私を庇って、助けてくれた土方さんの体が…手が、汚れているはずありません

今だってほら…雨が全てを流してくれていますよ』


しっかり染み付いた返り血など、この雨ごときで落ちるはずがない


それどころか、コイツの袖に赤黒い痕をつけていく


それなのに…


「お前、わかってるのか 俺が今何をしたのか」


ふっと笑った○○が、俺に回した手に力を込める


『わかってますよ 私を助けてくれたんです それに…』



『逢魔時に現れる“鬼”は、こんなにも優しい鬼でした』



―――――――



もう、どうでもよかった


すぐさま向き直り、○○をきつく抱きしめる


返り血がついた羽織のままで


血に染まった手で…


「○○…お前が無事でよかった」


『はい、土方さんのおかげです…』


雨粒に混じって、コイツの頬に一筋の涙がつたう


俺の指は、自然とその涙を拭っていた




この雨に誓おう


これからはどんなことがあっても、俺がコイツを守ると


俺の全てを見て、受け入れてくれたコイツを…


「これからも俺が守る だから…」


きつく抱きしめ直し、耳元で伝える


「どんなことがあっても、俺の傍に居ろ」


大粒の涙をポロポロこぼしながら、○○は小さく、はい、と頷いた


その涙は、やがて俺の羽織に吸い込まれる


まるで、全てを浄化するように…




この先のコイツは、新撰組の“鬼”の一番の弱味にして



俺を最も“鬼”にしていく存在になるかもしれない




同志と“誠”を貫くために



そしてコイツを守るために



俺はこれからも“鬼”であり続ける






―君守る逢魔時【土方歳三】~後編~・完―