「今頃、秋斉怒ってるかな」


彼女の手を引きながら、ふっと笑いを漏らす



―今夜は○○を少し借りるよ――



そんな手紙を残し、彼女を外へ連れ出した



『慶喜さん、一体どこまで行くんですか?』


「いいから もうすぐ着くよ」

寝静まった街を通り抜け、辿り着いたところは静かな川の土手


ここで彼女に見せたい…


いや、彼女と一緒に見たいものがあった



「ほら、見てごらん」


天を仰ぐ○○が、思わず感嘆の声を漏らす


『うわぁ…なんてキレイな天の川…』



そう


ここは、天気がよければ満天の星空を見るにはこの上ない場所だ


「ふふふ、気に入ったかい?」


『はい!』


興奮気味に返事しながら微笑む○○に、思わず自分の顔がほころぶのがわかる


ほっておくと、そのまま延々と夜空を眺めていそうな彼女を見て、自分の羽織りを脱ぎ、地面に広げる


「ほら、そのままでは首が辛いだろう ここに寝転がるといい」


少し驚いた表情を見せた彼女が、


『そんな!だめですよ、慶喜さんの着物が汚れてしまいます』


「いいんだよ、俺のは それよりもお前を地面に座らせるわけにはいかないからね 綺麗な着物も台無しになってしまうだろ?」


こういう物言いをすれば、○○は抗えないことを俺は知っている


コクン、と頷いた彼女は、ストンと羽織りの上に腰を下ろし、そのまま寝そべった


俺も隣りに寝そべる



仰いだ天には、無数の星々が舞っている


それが織り成す川の中に、時折、細い細い流線型を描いてスーッと流れる星


それに手を合わせる彼女


「…何をしているんだい?」


『流れ星にお願い事をすると、願いが叶うって言われてるんです』



星が消えるまでのほんの一瞬の間に、それに祈りを捧げるのか


なんとも刹那で、なんとも儚いものか

そして○○は、この星に何を祈っているのか…



「○○の願い事とは何だい?」


はっと口ごもる○○


なにか少し誤魔化しながら、


『あの…お願い事は言っちゃだめなんです


話したら叶わなくなるんです…』




当ててみようか?お前の願いを



―――二人がいつまでも一緒に居られますように―――



そんな事を言おうとして飲み込んだ


願いが叶う叶わないの前に、俺の驕りかもしれないから…



気を抜くと、落ちてしまいそうな夜空に願う


どうか彼女とともに居られるように


どこから来たかもわからないこの娘を、この空が吸い込んでしまわぬように


俺の心に深く深く入りこんだ彼女が、いつも俺の傍らで微笑んでくれるように…



*****************



空と足元に流れるふたつの川の狭間で、流れ星に願いを託す



―――どうか彼といつまでも一緒に居られますように―――



天の川にかかる無数の星たちのどれかひとつは、私の願いを聞いてくれるだろうか



そんなことを思いながら胸の上で手を組む

「何をしているんだい?」

不意に上から覗き込まれてドキッとする。

『流れ星にお願い事を…』


どんな願いを、と聞かれ、思わず口ごもる


私の独りよがりかもしれない願いを、彼に聞かれるわけにはいかない


少なくとも、今はまだ…


『あの、お願い事は人に言っちゃだめなんです…』


本当のことだけど、信じてもらえるかな


そんな私の言葉に慶喜さんは、そうか、と一言言って、もう一度寝そべった



再び二人で夜空を仰ぐ


「俺も願い事してみようかな」


そう言った彼の手が、私の手を優しく繋ぐ



――何をお願いするんですか…?



そう言いかけて飲み込んだ


繋がれた手に期待してしまっても、まだ聞いてはいけない気がした



慶喜さん…


あなたの願いは私と同じですか?


繋いだ手に問いかける


想いが伝わったかのように、彼の熱い手に力がこもった




天を流れる星々の川に願う


どうかこの想いを流さないで


無数の星屑が夜空に流れ行く中で、私たちの願いを留めていてください


めまぐるしく移りゆく時の中で、私たちを流さないでください



空に吸い込まれないように、互いの手を強く強く繋ぐ


天を流れる川が二人を引き離すことがないよう、強く、強く…





―amanogawa【徳川慶喜】・完―