実家の母は、
ちょうど2年前の今日
定期的に通っている病院で
脳梗塞を発症し、突然動けなくなり
そちらの院長先生計らいで
脳外科に救急搬送されました病院
 
2回の大手術とリハビリをを経て
10月に退院し
リハビリを兼ねてデイサービスに通い始めた矢先
11月に転倒し、大腿骨骨折・・・・・病院
大きな手術を受けて
リハビリ病院に戻る事となり
昨年3月にやっと・・退院となりました合格
 
今では、デイサービスに通い
友達も出来
休日には、
昔のママ友が毎週のように訪ねてくれて
毎日、楽しく過ごさせてもらえています音譜
 
脳梗塞で倒れた直後は
話も出来なくて・・・・
もう・・二度と母と話が出来なくなってしまうのかと
ひとり・・・・大声で泣きました汗汗汗汗しょぼんあせるあせる
 
今は、杖 等 を使いますが 歩けて
トイレ や 着替え
歯磨き 食事は どうにか ひとりで出来ます合格
 
兄嫁をはじめ 同居家族のおかげで
難なく暮らせている事に
感謝の気持ちでいっぱいですドキドキ
毎日の健康管理も大変だと思いますビックリマーク
 
私も亡き義母さんがデイサービスに通っている時は
毎朝の検温や排せつの管理 等々 大変でしたあせる
 
先日も
実家に行くと
冷蔵庫に 
下の写真の健康チェック表が貼ってありましたビックリマーク
 

 
元気・・・・・「有るよな!」
食欲・・・・・「有りすぎるよな!」
嘔吐・・・・・「無い!」
下痢も無い!   血便も無い!  
・・・・
飲水量❓・・・・
       「飲んだ水分量も計るの?」
       「水分はたくさん摂らないとダメやもんねぇ~」
 
すると・・・・
姪っ子が・・・
それ しっぽフリフリショコラの やでぇ~
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
笑うしかない!!
 
ショコラ君わんわんは 
老犬(17歳)で
我が家の亡き愛犬バンビちゃんの弟ですビックリマーク
ヘルニア  前立腺 歯槽膿漏 ・・・色々とあり
通院も大変なようですあせる
体調の悪い時もありますが
いつも 実家に行けば 癒されます音譜
 
母も
ショコラ君も
健康管理を頑張って 
いつまでも元気でいてほしいものですニコニコチョキ