こんばんは半月

 

最近、暑くなったり涼しくなったりと天気が忙しいですね。

今日も長袖を着ようかどうしようか迷ってしまいました。

 

この天気のせいなのか、最近のひたたは夏バテ気味です。

今もベッドでころころしながら、ニンテンドースイッチで遊んでいます。

そしてみたたも最近風邪をひいてしまい、そのせいなのか全身に蕁麻疹が出てしまいましたえーん

気が付くと両腕両足が真っ赤になっており、ぎょえっとなって翌日即皮膚科に。

飲み薬と塗り薬でだいぶ落ち着きましたが、一週間は薬を飲むようにと言われております…。

副作用の眠気と頭痛がしんどいですが、しばらく頑張りますグー

 

さて、そんな我が家の献立、今日はこんな感じです。

 

本日の献立~晩御飯~

 

・鯛茶漬け

・夏野菜の麺つゆサラダ

 

本日のお料理エピソード

 

だいぶ前にテレビで見た、「ザワつく金曜日」で紹介されたKALDIのご飯のお供。

放送翌日、さっそく近所のKALDIに行き、紹介されたお供数点を購入したところ、お茶漬けにして食べるのにハマったひたた。

今日も夏バテでしんどそうだったので、食べられそうなものを聞いたところ「お茶漬け」とのことだったので、ちょっとリッチに鯛茶漬けにしました。

 

本日のポイント

 

・鯛茶漬けに使う出汁は減塩タイプのものにして塩分は控えめに。

・サラダに使ったミニトマトは湯むきして、味をしみこみやすく

オクラには食物繊維が豊富。お腹の調子を整え、栄養の吸収効率を良くすることで、夏バテ予防に効果的。

きゅうりに含まれるカリウムむくみ防止に。足痩せにもメリットありハート

 

ちなみに本日は、NHKの「あしたが変わるトリセツショー」で血糖値の下げ方を調べようと思っていたのに、ひたたの野郎は「見たくない!」の一点張り。

あの野郎…。

あとでインスタ見返します。

 

ではでは。

今日もごちそうさまでしたスプーンフォーク