こんばんは半月

 

プロ野球が本格的に始まって、毎日ソフトバンク戦を追っている夫(ひたた)が家にいます。

そしてひたたは現在仕事でトラブルがあって、メンタル落ち込み中…。

早く落ち着くといいね。

 

さて、そんな日でも甘やかさずにダイエットメニューですグー

 

今日はこんな感じになりました。

 

本日の献立(晩御飯)

 

・もちぷち金麦ご飯

・辛くない麻婆豆腐

・ナスの焼きびたし

・小松菜と小エビのお味噌汁

 

本日のお料理エピソード

 

料理中、いつもは「ご飯まだ~?」としつこいひたたですが、プロ野球が始まってからは試合に集中してくれるので、「ご飯まだ?」攻撃が減って助かっています。

シーズンが終わるまでは、みたたの心の安定が保たれそうです。

 

本日のポイント

 

<辛くない麻婆豆腐>

・麻婆豆腐のもとを使わず、自分で調味料を合わせて味付けをすることで、塩分などの調整が可能。減塩もできる。

・豆腐は木綿豆腐を使用し、かつ大きめに切ることで噛み応えを出す

 

<ナスの焼きびたし>

・ナスに含まれる食物繊維お腹の調子を整え血糖値の上昇を緩やかに。

 

<小松菜と小エビのお味噌汁>

小松菜+小エビの組み合わせでカルシウムを補給

 

体重は増えたり減ったりを繰り返していますが、徐々に徐々に減らしていければいいな。

 

それでは。

本日もごちそうさまでしたスプーンフォーク