こんばんは半月

 

明日は雨ですが、土日は晴れて気温が上がって、関東でも桜の開花が進みそうですね桜

桜が咲いたら行ってみたいお花見スポットが多すぎて、どうしようか困っています爆  笑

埼玉、横浜、鎌倉、上野、新宿、京都etc...

 

体力をつけるためにも、ひたたと素敵な2ショットを撮るためにも、バランスの取れた食事を今以上に心がけたいと思いますグー

 

というわけで、本日の晩御飯はこんな感じです。

 

本日の献立(晩御飯)

・もちぷち金麦ご飯

・ナスの焼きびたし

・白菜と豚肉のミルフィーユ煮

・小松菜とお豆腐の味噌汁

 

本日のお料理エピソード

 

作ってる途中に気づきました。

あれ、今日の晩御飯、葉っぱばかりでは…滝汗

もっと彩のある献立にできるよう、考える段階からきちんとしておかなきゃ駄目ですね。

明日から気をつけよう…。

 

本日のポイント

 

<ナスの焼きびたし>

・ナスに含まれるナスニン(←駄洒落みたい…)というポリフェノールを摂取して、免疫力アップを目指す。

 

<白菜と豚肉のミルフィーユ煮>

・豚バラ肉は脂身の少ないものを選ぶ

煮る系の料理にすることで、余分な油の摂取を防ぐ

白菜のカリウムむくみ解消

 

<小松菜とお豆腐の味噌汁>

発酵食品である味噌を使って、お腹の調子を整える

お豆腐たんぱく質を補給

小松菜で鉄分を摂取。貧血予防に。

 

鉄分を意識してとっているからか、最近はひたたも貧血を起こしにくくなりました。

 

ではでは。

今日もごちそうさまでしたスプーンフォーク