こんばんは半月

 

今日はひたたとみたたが初めて会った日記念ということで、ひたたに東京會舘のマロンシャンテリーをプレゼントしましたハート

今の時期限定のイチゴが入ったマロンシャンテリー。

 

ひたたは美味しそうにパクパク食べていました。

 

おやつが美味しくても晩御飯はダイエットメニュー。

 

というわけで、本日の献立はこちらになります。

 

本日の献立(晩御飯)

・マスタードポテトサラダ

・レタスとグレープフルーツのサラダ

・ビーフシチュー

 

本日のお料理エピソード

 

自宅のコンロはIHヒーターなのですが、実はこの子、一時間以上火をつけておくと切り忘れ防止スイッチが作動して自動的に電源を切ってくれる優れもの。

ですが、今日のビーフシチューは二時間煮込む必要があったので、二回も切り忘れ防止スイッチが作動しました笑い泣き

まだ使うんだよ~勝手にスイッチ切らないでよ~とコンロに話しかけながら料理をしておりました笑い泣き

 

今日のポイント

 

<マスタードポテトサラダ>

・今日はジャガイモがご飯の代わり

マスタードのみで味付けをして、塩の摂取量を減らす

 

<レタスとグレープフルーツのサラダ>

・グレープフルーツに含まれるビタミンCがビーフシチューの牛肉に含まれる鉄分の吸収を助けてくれる

ひたたの貧血対策は継続中です。

食物繊維でお腹をきれいに

食物繊維を意識してとると、本当にお腹の調子がよくなります。

 

<ビーフシチュー>

赤身肉を使うことで鉄分を多く摂取

・お肉はしっかり煮込んで柔らかくし、高級感を出す。

・反対に野菜は煮込みすぎず食べごたえを出すことで少量でも満腹感を得られるようにする。

 

ひたたと出会ってからもう三年とか信じられません…(しみじみ)

これからもよろしくね、ひたた! そして早く捻挫治してね!(あと三日くらい?)

 

ではでは。

今日もごちそうさまでしたスプーンフォーク