こんばんは三日月

 

昨日とは一転して、急に寒くなりましたね雪の結晶

月曜から火曜にかけて、関東地方でも雪が降るそうで、事前準備が必要そうです雪

 

今日は外に出る気のしなかったみたたは、買い物すらネットスーパーに頼んで持ってきてもらいました。

寒いのに申し訳ありませんでしたアセアセ

 

今日はスープカレーにしようかどうしようか迷いましたが、ちょびっとだけ中華な気分だったので、今夜の献立はこんな感じになりました!

 

今日の献立(晩御飯)

・もちぷち金麦ご飯

・チンジャオロース

・鶏肉の中華スープ

 

今日のお料理エピソード

 

①豚肉を細切りにする前に、片栗粉をまぶすために袋にお肉と片栗粉を入れてブンブン振り回したのですが、これが結構なストレス解消になるのでこの工程が好きです。

 

②鶏肉の中華スープは半分残して、明日の朝ご飯用に取っておこうと思っていたのですが、昼間はろくにたんぱく質をとっていなかったので、結局全部食べてしまいました。

こんなんで大丈夫か、ダイエット…。

 

今日のポイント

 

<チンジャオロース>

低糖質&食物繊維豊富のエリンギを使い、ダイエット効果を狙う。キノコには髪の毛をきれいにするビタミンB群も含まれているので、美髪効果も狙いますチョキ

エリンギでかさ増しをしたので、お肉の量が少なめでも食べ応えはありました。

 

<鶏肉の中華スープ>

ニンジン(根菜)には冷え改善効果があるので、冬は積極的に摂りたいところ。

でも、糖質は高めの傾向なので食べすぎには注意。

・味付けは鶏ガラスープの素と胡椒のみ。

塩を使わないことで減塩を狙う。

 

明日は節分ですね!

恵方巻買わねば!

豆も買わねば!

 

ではでは。

今日もご馳走様でした。