強さと覚悟。 | イツモココロニ*花*ヲ

イツモココロニ*花*ヲ

いつもココロに花を咲かせ続けられる毎日を。
ココロにぐっと来たコト・モノ。

わけあって、今ガンについていろいろ関わっているのだけど
(わたしは毎日好きなだけ飲んでるくらい、いたって申し訳ないくらい元気です)

そのむかし父親が腎臓がんになって片方摘出したのだけど
最近たまに関連で連絡することもあって、つい昨日メールやりとりしてて
「(その時)パパは、転移しても(わたしが)大学卒業するまでは、生き延びたいと思ってたよ」

とメールを貰って、改めて親の愛を感じました。


今は母とゴルフ三昧ですこぶる元気だけど。
(昨日も函館までゴルフ行ってた。)

当時まだ高校生と大学生だった姉妹を抱えて、一人でガンと戦ってた父と、
「もしかしたら一人で育てて行くことになるのもしれない」と覚悟を決めて
(でもそんな顔は一度も見せず、それどころかガンと私にも姉にも伝えなかった)
母の覚悟を思うと本当に「親」って強いと、改めて今思う。

その強さが親だから、なのか人としての強さなのか分からないけど
いまのところ私にはその強さとか覚悟は無いという事も改めて分かった。


原因が分かってて、解消できるなら治る。と思うけど、
治ったとしてその不安は一生付きまとうのだろうし。

その不安と向き合ったまま生きてきた父母には改めてありがとうとちゃんと伝えなくちゃと思った。