村上春樹さんの言葉

「もしここに硬い大きな壁があり、そこにぶつかって割れる卵があったとしたら、私は常に卵の側に立ちます。そう、どれほど壁が正しく、卵が間違っていたとしても、それでもなお私は卵の側に立ちます。正しい正しくないは、ほかの誰かが決定することです。あるいは時間や歴史が決定することです。」

 

これを聞いた時に、芸術家ってすごいな、って思った。これこそ芸術の真髄なのかなって

思った。

 

そして今の専門学校に入った時に言われたのが

フローレンスナイチンゲールの言葉

「看護の技術はARTである」

 

今はまだよくわからないけど

2人の言葉には共通点があると信じたいと思っている今日この頃。

 

 

年末年始はいつになくカオスでした。

 

初対面の人たちと

年越することになるとは思わなかった。

こんな年越し何年ぶりだ。楽しかった。

 

いい一年になりそうだ。

 

いろんなことを思った年末年始だけど、

それはまたおいおい。