お節作りと 年越し蕎麦 | 手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

尼崎 阪急塚口駅より徒歩10分 〜手ごねおうちパン教室
Bread crustです
パン作り初心者の方 大歓迎!
元パティシエが作る可愛くて 美味しいパンを紹介〜♪
お弁当・お家ごはん・日々の暮らしもupします。

朝からせっせとお節作り~
{0597D364-1E10-4403-ADFC-1E5EA7DC0020:01}

お鍋&フライパン大集合して
せっせと作りました( ´ ▽ ` )ノ


飾り切りしたり
面取りしたり
お節って 丁寧な仕事が必要なのよね


1年に1回しか作らないので
手を抜かず作りました~♪


日本人として
行事食を大切にしようと決めてから
毎年作ってるだけあって
手際も良くなったもんです


ちょっとした
達成感を味わう大晦日( ´ ▽ ` )ノ


力作は明日UPです


で、今年最後のごはんは
毎年一緒~

{9478ACC1-E4A2-46A2-A8FC-A560BAA8FB7E:01}

年越し蕎麦


海老天は
市販のカリカリのやつです


揚げ物する気なんて1ミリもないも~ん
♪( ´▽`)

だからって
売ってる9割衣~って感じの海老天はイヤ



子ども達がこっちのが良いって
去年言ってたので 楽な方に流れてます


あとは
お節の残りをチラホラ


これにて今年の主婦業終了です
今年も良く頑張りました



いただきます
ごちそうさま
おいしかった


言ってもらって嬉しい言葉です


来年も沢山聞ける様に
おうちごはん作りま~す
( ´ ▽ ` )ノ



では
良いお年を