茶色い晩ごはん達 | 手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

尼崎 阪急塚口駅より徒歩10分 〜手ごねおうちパン教室
Bread crustです
パン作り初心者の方 大歓迎!
元パティシエが作る可愛くて 美味しいパンを紹介〜♪
お弁当・お家ごはん・日々の暮らしもupします。

今夜は白菜をドッサリ使った
晩ごはん


1玉買いした時は
まず半分に切って~
中心の葉の柔らかい部分を切り離します



外葉から はいで使っていくと言う手もあるけど


葉物は中から育つので
放っておくと中心がメキメキ成長しちゃう~なんて事があるよね


成長を抑え
最後まで美味しく食べる為の一手間


取り除いた中心部分には
湿気らせたキッチンペーパーを詰め
新聞紙に包み
畑になっている状態で立てて保存します


今の時期なら
ベランダ保存もありかもね


野菜室占拠しちゃうから


今日は外葉はスープに
{6C1B47A2-274B-4DF7-BC3C-548C38D05E71:01}
白菜とほうれん草のカレースープ


白菜の軸は
繊維に沿って長く切り
麺状にしてます


寒い夜にピッタリ


そして、
柔らかい中心部分は・・・
{A2012C6B-403E-47CA-BAE8-7A3C6E2D958C:01}
白菜の柚子胡椒和え
~カリカリジャコ乗せ~


レンチンして
ギュ~っと絞って
柚子胡椒を溶いたポン酢で和え


ごま油でカリカリに炒めた
ちりめんじゃこを混ぜるだけ~


ゴマともみ海苔を乗せたら
バクバク食べれちゃう


ほとんど1人で食べちゃうよ


そして、
{F69BDDDB-AC55-4078-874D-634FAB50B817:01}
あおさ衣の鳥天


いつかの鹿児島土産の「おさ」です


使い道が
も一つ分からない


お味噌汁に入れると書いてるけど・・・
かなり磯の香りがするので
お味噌汁にはちょっと・・・


まだまだあります

どぉしましょぉ・・・


さて、気付けば
{0C6EA1B7-7519-42C8-9DA3-357B9DA1039A:01}

真っ茶色な食卓



メンズは茶色い物が好きらしいので
良しとするか