鮭缶ポイッ!の簡単鮭バター炊き込みご飯 | 手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

尼崎 阪急塚口駅より徒歩10分 〜手ごねおうちパン教室
Bread crustです
パン作り初心者の方 大歓迎!
元パティシエが作る可愛くて 美味しいパンを紹介〜♪
お弁当・お家ごはん・日々の暮らしもupします。

photo:01


鮭バター炊き込みご飯


photo:02


お手軽な鮭水煮缶を使って
骨ごと食べちゃうカルシウムたっぷりの炊き込みご飯です


炊き上がりにバターを加えた
ちょっぴり洋風な簡単炊き込みご飯



★ 材料(3合 4~6人分)

・ 白米 3合

・ 鮭水煮缶 1缶(170g)

・ * 濃口醤油 大さじ3

・ * 酒 大さじ2

・ * さとう 小さじ1



・ バター 25g

・ 青ネギ ドバッと




★ 作り方~

① 白米は数回の水洗い後
水を全て流した状態にし 鮭水煮缶の缶汁のみと*を加え
3合のメモリになるまで水をいれる

② ①の上に鮭の身をのせ炊飯スタート
photo:03



③ 炊き上がり後15分程蒸らしたのち
バターをのせて身をほぐしながら全体に混ぜ合わせる
photo:04



④ 器によそい 小口切りのネギをドバッとふりかけ 七味をふって頂きます
photo:05


ネギは多めがオススメ



缶詰と調味料を入れるだけなので
何時ものごはんを炊く手間とそれほど変わりなく40分位で完成[みんな:01]


なんとも簡単な炊き込みご飯ですよ[みんな:02]

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ



更に
お隣さんに頂いたじゃがいも使って
photo:06


肉じゃが~


フレッシュトマトで作ったソースで煮込んだトマト肉じゃが🍅


photo:07


小松菜のマスタード和えも添えた

見た目和食~
だけど

洋風な晩ごはんでしたとさ[みんな:03]













iPhoneからの投稿